大匙屋

健康第一

OVA たゆたゆ #2   

これは別に作見があるわけでもないし
僕が継続してレビューする必要もないような気もするんですが
えらい大勢の方が検索で来てくれるんで、何も置いてないのも申し訳なく
ちょっとだけ


6732013011024_070370116.jpg


前回、QueenBeeは作画が原作に忠実であると書いたんですが
忠実っていうか原作のコマ割そのままにコンテ切ってるんですねこれ
だからACつなぎがおかしいっていうより、そもそもコマ間を埋める絵を作ってない

重要なのは演出さんの作る"間"とタイミングだけになりますね
まあ作画の手間は相当なもんだとは思いますが


6732013011024_070370120_3.jpg6732013011024_070370120_4.jpg


大和川という作家の特徴のひとつですが
この作家はとにかくキラーカット(というか決めゴマ)作るのが抜群にうまい
だから動かないアニメには向いていると思う


6732013011024_070080220_b.jpg6732013011024_070080220_b2.jpg


大ゴマじゃない、さりげない普通のつなぎカットでも
なんか読者の目をぎゅっと掴んで離さない
絵に不思議な、独特の華があるんですよ。鼻の穴も描くし


6732013011024_070370120_.jpg6732013011024_070370120_2.jpg
6732013011024_070070280_.jpg


このへんの服のシワの感じとか、まあ作画はトレスと思いますが
やっぱりいいなあと思うわけです
この服のシワがアニメ的に動いてくれたらどんなに素晴しいか。
まあそこまで望んでも仕方ないですが。
でも、このスクショだけ見てるとものすごい作画アニメに見えますね。

原作の大和川の絵は別にパーフェクトというわけではなくて
あまり絵的にいけてないコマもちょこちょこあったりするんですが
このアニメはそういう部分まで丁寧に再現しちゃってて
ちょっと評価に困ったりする部分もあります。


動きは・・・
動きはやっぱり全然ダメだ、このシリーズはw


6732013011024_070370117b.jpg


中身はパケと同じピクチャーレーベル仕様
ブックレットなどは無し
最安は尼で3000円切るくらい



category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/371-9a6af2ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)