大匙屋

健康第一

2013春アニメ 絶対防衛レヴィアタン  

■絶対防衛レヴィアタン http://leviathan-anime.net/

6712013011016_050320560_.jpg

「絶対防衛」と言うから局地防衛戦みたいなのが見れるのかと思ったけど
そんなことはなかった

なんだかよくわからない、取りとめの無いシナリオ。
竜族の女子三人が、強い動機も与えられないまま
淡々とクエストをこなしていく話。

友情とか努力とか絆とかの凡庸な題目が省かれてるのは好感。
ただ、それに変わるような価値観が提示できているわけでもない。
少女たちが何と戦おうとしてるのか、何を守りたいのかは判然とせず
「絶対防衛」という言葉の意味は宙に浮いたまま。

凋落著しいモバイルゲーム会社の企画らしいです。
ドリランドで成功した吉田大成さん、二匹目の泥鰌は
美少女アニメには居なかったようでビデオの売上は振るわず、
連動したゲーム企画のほうも10月で終わってしまった模様

まあそんなもんです。失敗できない企画ほど守勢に回って失敗するんですよ。
アニメに出資してくれる企業は貴重なんで、これに懲りないでほしいんですが。


#08
6712013011016_050240460_.jpg
#05
6712013011019_210180380_.jpg

ひっでぇレイアウト
05話は西本由紀夫、08話は福田道生コンテ
二人とも大ベテランなのになんだこれと思った
作画班の力量に配慮したコンテ水準であるにしても設計意図がまるでわからん

プロデューサーと名のつく役職がOPクレジットに15人くらいいて
まあ余計な口出しをしたがるバカが多かったんだろうなと勝手に推測。
設定や芝居もそうだしギャグやおっぱい露出なんかも含め全体的に窮屈そうな作劇




そのOPはギターのリフがイイ感じでした
あとレヴィアタンの表情が良かったです
↓ここが特に色っぽくてイイ


6712013011016_050240330_.jpg



バハムート
彼女を炎属性にしたのは設計段階での失敗じゃないかと思いますね。
レヴィアタンとの相性が悪すぎる


6712013011016_050240453_.jpg6712013011017_040510050_.jpg


3人で力を合わせて敵をやっつける、的な展開であるはずなのに
フィニッシュはいつも青と緑の連携が担当し、バハムートの姿は消えてます。
雷属性か何かにすりゃ良かったと思うんですよ。
この設定でどういうバトル展開が予測できるかとか、
そういうとこまで考えて作ってないんじゃないかなこれ。


あとはなんだろ
兄アタンがなぜ消えたのかとか、母ムートはなんで家の前に倒れてたのかとか
なぜ神殿に槍があったのかとか・・・
そんな話はどうでもいいんですかね。まあゴンゾらしいっちゃらしいですけど。


6712013011018_010300090_.jpg6712013011018_010310530_.jpg
6712013011018_010380270_.jpg


眼福であったのは#11、後藤雅巳のサーカスが見れたところです
これは意表を突かれた。まあほんのちょっとですけど、復活はうれしいものです
あとは07話、池畠回はさすがの面白さ。10話作画に田中宏紀。




category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/369-0b5d3527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)