大匙屋

健康第一

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2013春アニメ 惡の華(2)  

#08
6652013010006_210510290.jpg6652013010006_210500580.jpg


教室パーリィ後の帰宅、長い長いシークエンス
地続きのはずの日常空間に感じる奇妙な違和感と非日常性
これは童貞を捨てた翌朝に誰もが見る風景と同一で
だからこそ何も為しえていない子供にはこの意味が絶対にわからない。

こんなことがアニメで出来るなんて、すげえなあ


6652013010006_210530530.jpg


ロトスコてのが実際どうなのか、アリなのかナシなのか、僕にはわかりませんわ。
この作品は良い作品だと思うけど、別の手法を選んでいれば
もっと良くなったのかもしれないし、あるいはダメになってたのかもしれない。

ただ、2人以上人がいるシーンでは表情を追うのに疲れる。
それは俳優の自然な演技ではなく、監督がチョイスした表情であるわけだから
必ずそこに意味を求めてしまう。それは見ていてすごく疲れます。

しかしたとえば前エントリで触れた佐伯さんの部屋のシーン、
ベッドで横に「座って」と佐伯さんが促すわけですが
春日君がためらいがちにゆっくりと座る、ああいう風に間を持たせられるのは
ロトスコの利点なんだろうと思う。そう、間がもつ。なんか線もプルプルしてるしね。

それと、もし仲村さんがキュートなアニメ風の女の子だったら
早々に「もう仲村さんでいいじゃん」という話になってしまうでしょうね。
優柔不断な男の子が小悪魔に翻弄される、よくある恋愛コメディ。
ほとんどそれを避けるためだけ、仲村さんを美少女にしないためだけの
ロトスコープだったと僕は思ってますが。


#08
6652013010006_210460320.jpg6652013010006_210470040.jpg

同じく08話の登校時の風景から

シリーズ冒頭から執拗なほど繰り返されてきたBGオンリーのリサイクルカットが
ここで大きな意味を持つことに驚く。

いつもとまったく変わらない風景なのにいつもとは全然違う。
昨夜自分たちのしでかした事が世界にどれほどの影響をもたらしたのか、
教室に着くまでの間、その判断が保留される緊張感。


#10
6652013010006_210500320.jpg

「どんなことだって、春日君が私を思ってしたことだったら私は嬉しい」
「私は変態だなんて思わない」
「私にぶつけて。私、ちゃんと受け止めるから」


私を思ってしたことである限りにおいて、私は嬉しい。
これは条件付の譲歩であり、寛容さという名の欺瞞です。

いびつな欲望を受け入れる代わりに自分の支配に下れと言っている。
つまり本質的に佐伯さんは仲村さんよりタチが悪く
「男の子とはそういうものだ」として春日君の行動や性質を一般化し
それを利用して春日君を支配しようとしているわけです。
だから仲村さんが悪で佐伯さんが善というのは、少し違う。

佐伯さんが必要としているのは、閉じられた世界を変えてくれる、
臆病を克服させてくれるメンターであり、
相手がメンターであるなら厳密には春日君でなくてもいい。

この局面において本当に心から春日君を理解したい場合、
その場で脱衣して春日君の服を着ます。他にヒントはないわけだから。
「春日君が変態でも一向にかまわない。私も変態になる」と言い切るべきなんです。
でも佐伯さんには、それができません。できないし、発想もない。


#12
6652013010006_210530539.jpg

よくわからんけど「向こう側」へ行くのをためらったことで仲村さんを傷つけた。
空っぽである春日君がなぜ夢を見ただけで「もう仲村さんを一人にしない」と決断できるのか、
ここがよくわからない。

一人にしない=一緒にいる、まあこれは特別な能力を必要としないので
いくら空っぽの春日君でもそれくらいはできるとしても、
空っぽであるという事実が何かの形でせめて部分否定される段取りを踏まないと。
それを春日君に促せるのって仲村さん自身か佐伯さんだけじゃないのかな。
少なくとも「夢のお告げ」はねーだろよ、とは思う。
疑問点はこれくらいです。

他には、疑問というほどではないけど
実際のところ体操着を着て春日君がどう感じたのか、そういう言及なり心情の表現は
わずかでもあったほうが理解の助けになったかもしれない。
現状だと「強いられた」という事実としてしか見えていないので。

あとは何だろ。
忍び込んだ部屋に真実を書き溜めたノートがあった!引き出しがちょっぴり開いていた!
みたいなのは、さすがに陳腐かなと思った。

二期希望です。



#08


#01



エフェクトすげええ
っていうかもうほとんど実写と変わらんじゃないですか

#08
6652013_10013_200260568.jpg

#13
6652013_10013_200260562.jpg


これはアレだ。こんだけ美術がリアルに接近してくると
「夏のソラ」が再評価されるのも近いね


#05
6652013010006_2105003660.jpg


これは何回ドカンですか
10回は越えてましたね





category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/360-22b6131f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

