大匙屋

健康第一

3回ドカン (その3)   

トリプルアクションを探す旅その3

ついこないだ、ナディア#36(1990)が
最初のトリプルアクションかもしれない(キリッ)とか書いたんですが・・・
一応その後も調査は続けていましてね

まあこういうのはやみくもに探すのも無理なんで
そもそも「三回ドカンが映える題材」とは何だろう?という視点から考えて
それなら格闘技の決め技シーンとかじゃね?
柔道アニメとかボクシングアニメとかにあんじゃね?
じゃあYawaraとかにあんじゃね?

と考えて当たってみたらこれがビンゴでしt



■YAWARA! (1989)



第03話「風祭登場!恋にうつつをぬかすとは何事ぢゃ!!」
(演出/さかいあきお)

これ放送日が1989年10月30日らしいんで
ナディア#36より半年以上前でした。

えらそうにいろいろ考えた考察はわりと全部崩れたかも!
YAWARAが最古のトリプルアクションなんじゃないかな!(涙目)




第10話「お母さんと一本背負い!90年代は柔の時代ぢゃ!」
(演出/坂田純一)




第89話「不敗神話」
(演出/高坂希太郎)


いっぱいあった。
YAWARAが最古のトリプルアクションなんじゃないかな!(震え声)


まあそれはいいんですが「YAWARA!」を今回再見してみて
こりゃ作画すげえや、っていうか
えらいたくさんの作画的見所を見つけたんですよ。
これもうぶっちゃけ作画アニメなんじゃね?という勢いで。

せっかくなんで次回、それを少し紹介しようと思いますよ。



category: 3回ドカン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/354-1f38656a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)