大匙屋

健康第一

ナディアのヤマト愛、と2199  

ヤマト/ナディア、例の主砲発射シークエンスの簡単な比較

こういうのまとめてるとこ探せばあるんじゃないですかねw
まあいいけど


6602013009020_120360590.jpg6602013009020_120450280.jpg

左が「宇宙戦艦ヤマト」#02(1974)、右が「ふしぎの海のナディア」#36(1990)
敵船の形状からモニタのグリッド線までオマージュになってるのがわかると思います


6602013009020_120380480.jpg6602013009020_120450130.jpg

同じく左がヤマト、右がナディア。デカルト座標だっけ。W軸がありますね
主砲照準は手動によるものでしたが
2199では丸ごと自動化されたらしくカットになってました


6602013009020_120400550.jpg6602013009020_130270240.jpg

この主砲発射の仰角アングルもヤマト以降の定番
ヤマトのほうは確認した限りダブルアクションにはなってるようですが
トリプルではないように見えた。実のところ見てもよくわからないです
一番二番砲塔の連射だったり、でも光線が3本だったりするんで


6602013009020_120410320.jpg6602013009020_120440200.jpg

駆け上がっていく集束砲
コマ割からレイアウト、シークエンスに飛び交う専門用語、SEまで含めて
ナディアは先行作品への愛情に溢れてる感じ

前回紹介したトリプルアクションの1番から2番へのつなぎが
ヒキの絵になってるだけで切り替えしがなく一見退屈なのも
ヤマトのカット割に沿ってるからなんですね


ちなみに同一シーン、2199になるとこんな感じ

宇宙戦艦ヤマト2199 第02話 「我が赴くは星の海原」(2013)

6602013009020_130190070.jpg
6602013009020_130150220.jpg
6602013009020_130140510.jpg
6602013009020_130150030.jpg


十字空母は遊星爆弾に変更になってますね。
定番アングルはそのままだけど
攻撃対象との距離がかなり近く見える。爆弾がでかいのかも

旧作では敵艦載機が戦闘の途中で消えちゃうのと
前線に敵空母が配備されてる合理的な理由がないんで
これでもいいとは思いますがなんか寂しくもあります





category: アニメ

tb: 0   cm: 3

コメント

管理人追記

あんまり自信がないんで本文には書かなかったんですが
ナディア#36の主砲シーンがヤマトを意識してるのはひとつのポイントで
これは見た目の派手さを強調するためトリプルアクションを選択したというより
ある種の忠実性をもってヤマトの主砲発射シークエンスを再現しようとした、
その結果としてトリプルアクションに「なってしまった」のではないかと
僕は思っています。

なにしろ攻殻より5年も前であるというのが僕には驚きで
つまりそこには(オマージュ以外の)作為がない。
だから90年の時点でそれができた。
ナディア#36がやはり最古のトリプルアクションかもしれない。
もちろんこれは一方的な仮説ですが

出崎演出(とくにジョー2のカルロス戦あたりとか)なども検証してみないと
なんともいえませんが
そもそも断定するためには他のすべてを見ないといけないんで
それはさすがにちょっと無理ですね

でも他に何か新事実が見つかればまた記事にするとしましょう
その時はこのコメントもそっと削除するということで・・・


URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2013/09/20 19:35 | edit

お忙しいのに連日の更新お疲れ様です。相変わらず鋭い分析ですね。

二番目のカットで画面を激しく揺らしていますが、私にはこれがゲームの演出に重なって見えていたのかもしれません。ちょうどドラクエなどの全盛期ですし。子供心にとてもかっこよく見えていたと思います。
作画された方はヤマト愛から主砲撃ったら戦艦は揺れるものだと考えて作画したりしたのかなーとか想像しますが、今まで記憶に残っていたのは上記の理由があったのかもしれません。もちろん私がナディアにはハマっていたのもありますが。

調子に乗って的外れなこと言ってたらすみません。ちょっとオパーイでも見て、股間熱くして頭冷やしてきます。失礼しました。

URL | テツ #-
2013/09/21 11:00 | edit

あの揺れは画面動とか画動とかいうんですが
基本的に演出の指示で撮影さんが入れてるはずです
僕はあの2番に入れるなら1番目に入れるべきと思いました
2199ではこれでもかってくらい揺れてますね

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2013/09/21 16:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/352-48c8af88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)