大匙屋

健康第一

ゲッターロボG 第15話のプール表現  

そろそろあの水泳アニメについて書けとよく言われるんで書くよ!
これのことだよね!


6582013008026_120100220.jpg


■ゲッターロボG 第15話 「赤い蝶のバラード」 1975年(昭和50年)

これは今から40年近く前の作品になるんですが
冒頭の水泳大会のシーン、ここのプール作画はすごいですよ


6582013008026_120100090.jpg


この15話のゲスト胡蝶さん
いいですよね切れ長美人。さいきんは丸目に丸顔の女ばかりで
こういう佇まいに色気のあるシンプルなキャラって、とんと見なくなった





水際はこんな感じ
そのズボンの色なに?って言いたくなるけどまあ昔の作品だから





やたらカラフルだけど全員スク水型のワンピ
ちょうどこの時期アグネス・ラムというハワイから来たアイドルがいて
その人がビキニを流行らせたので、まだこの当時主流はワンピだったんだと思う


6582013008026_120100500.jpg6582013008026_140430060.jpg


スターターがリボルバーなのがいいよね





飛び込み
カメラがフォローしながら深い奥行きを見せるレイアウト
しぶき迫力あるしロープがはねたり水面が波打つ感じがいい





疾走感、掻き分ける水の質感
10枚くらいで全原画と思うけど手前と奥の人物でタイミングがずらされてる
奥の人物が徐々に加速していく感じ
手首とヒジの形がやたらキレイです





クイックターン
体が開いちゃってるからフォームとして厳密には良くないんだろう
ターン後あんまり早く水を掻くと減速しちゃうというのも今では常識だけど
そこらへんもまあ、40年前なんで

少なくともレースが白熱してる感じは伝わってくる
水面から顔を出したあとの加速感とか

演出的な部分で、ターンに費やす時間を2人同等にしてるのがポイントですね
これによって要所における技術や体力の拮抗が心理的に伝わりやすい
元々こういうのは小津安二郎の技法らしく
映像畑の人らはやっぱり映画の影響を色濃く受けてるわけです


6582013008026_120110040.jpg6582013008026_130010190.jpg
6582013008026_120110130.jpg


ギャラリー応援カット
ゲッターチーム
キートン山田さんがイケメン役やってんだこれ





ここもそういう演出ですね
ストロークの数が同じ=カットに配分する時間を均等にし
ガチ勝負が拮抗する盛り上がりを煽ってる

これでたとえば後続が追い越していくようなレース展開なら
後続者のストローク描写に多めに時間を配分したりするわけです
そうすると猛スピードで追い上げている感じが出る。逃げ切りならその逆
この演出の違いで勝負の行方が読めたりする

つかそれより作画。この迫力、水の質感と立体感すげえです
よく見ると、水中で水を掻いてる片手が影で表現されてたりする

ここ、どちらも泳ぎのフォームが崩れてるのわかりますかね
美人のキレイな泳ぎを描くのではなく互いに勝敗の行方にこだわった
意地のぶつかり合い、必死でドロ臭いレース終盤を表現してるわけです
胡蝶の目線が追いすがるミチルを意識してますよね





波打つような水面の動き、コースロープの暴れ方
人物が顔を上げる瞬間、息苦しさから解放され跳ねるような動き
顔を振って水をはじき飛ばす

これ40年前の作画ですよ。なんか凄すぎて笑ってしまう
そしてこれを描いたのは40年経った今もバリバリ現役
友永和秀(ともなが かずひで)という人です

金田伊功が関羽ならこの方が張飛
若い人も覚えておこう!



ところで調子に乗ってgifアニメ作りまくってるけど
そろそろ怒られないですかね



category: アニメ

tb: 0   cm: 2

コメント

 三回ドカンのところでは必要ない2回ドカンの情報上げてすみません。

 今回の記事も素晴らしいと思います。こんな古いアニメをご存知とは。
 これほどの技があまり受け継がれていないことに危機感を覚えるのは自分だけでしょうか。
勝手な想像ですが、アニメーター個人のこだわりとして片付けられている側面があるとか。 今のアニメは一枚の絵としては凄く綺麗だと思うのですが、それが動かすことを難しくしてしまっている、とまたも勝手に想像してしまいます。
 こんなこと言ってる自分もこだわりのある動きよりも綺麗な絵に目が行ってしまいます。
 なんかつまらないコメントで申し訳ありません。もっと粋なコメントができればいいのですが。

URL | テツ #-
2013/09/03 18:40 | edit

僕も基本的にオパーイのほうが大事ですよ

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2013/09/06 13:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/347-023c970a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)