大匙屋

健康第一

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2013冬アニメ 閃乱カグラ  

■閃乱カグラ http://senran.tv/

女子高生忍者の戦いと成長を描く巨乳物でした
内容的には、苦笑いする程度のサービスがてんこもり

#03
6512013007027_230210530.jpg
#04
6512013007027_230480240.jpg


戦いに負けると戦闘服が解除されて半裸になったりする
作品としてはそれをイチオシにしたいらしく
主人公チームは敵襲に対して序盤から延々負けっぱなしです

スカっとするような勝利は最後まで一度も無かったんじゃないかな。
これが僕にはどうもストレスに感じられました。
この作品のダメなとこは、この一点に尽きると思うなあ
なんでこんな話にしたんだろう?

負けっぷりを愛でる作品という意味でなら大変マニアックですが
さすがに時代を先取りし過ぎてる気がします。


バトル物で強い敵が出てくるってのは大事なことなんですが
なによりもまず、順序として先に描くべきなのは
「主人公チームのカッコよさ」じゃないのかなと思うわけです。

おっぱいの大きな女の子が刀剣を振るう作品なんて、それこそいくらでもある。
この作品の独自性は「女子高生忍者」の部分だと思うんですが、
作品はその女子高生忍者の魅力、すばらしさや面白さ、かっこよさを描かず、
敵に一方的にやられて負ける姿ばかり強調する。

まあ事情は後から語られるにせよ
敵が強すぎるというより、主人公チームが弱過ぎに見える。
そうなると、まるで敵チームが主人公チームをいじめてるように見えてしまう。
しかもそれが延々続くわけで、それを面白いと思って見る人って
一体どんくらいいるんだろうか?


敵チームにEDまで歌わせて、キャラ人気も当て込んでるようですが
こういった構成と作りでは、主人公側も敵側もその魅力を発揮できず
結果として支持もされにくいんじゃないですかね
キャラに好感を持つための要素が足りてない



6512013007027_230400530.jpg
6512013007027_230400250.jpg


バトル描写も
おおむね「ズバーン」と斬って「ぐわー」でやられての単調な繰り返し。
何が足りなくて負けてるのか、力なのか技なのかスピードなのか知略なのか、
じゃあ何をどうすれば勝てるのかとか絵的にあまり伝わってこない
そこには重点を置いてないってことなんでしょうけど


#10
6512013007027_070390290.jpg


敵地潜入作戦とかあるわけですが
なんかこう、ドタバタ足音たてて走り過ぎ

たとえば女子高生忍者と女子高生サムライの違いは何ですかね。
やっぱ軽業やスピードは鍛錬で体に染み付いてるはずじゃ?と思うわけです。
足音なんか、わざと立てようと思って走らないと立たないんじゃないかなあ
そういう描写にもあんまりこだわりを感じない

敵地の天守閣まで来て、入り口を探して迷ったりするんですが
お前ら忍者なら入り口探してんじゃねーよ。ジャンプして壁飛び越えろよとか思ってしまう


あんま貶す気はないんだけど、褒めるトコ少ない・・・
脚本と演出はしょっぱいですが、女体の描写は美しかったです。
こういうのとか


6512013007027_210270380.jpg
6512013007027_220040140.jpg


余計なサービスシーンなんかに傾注しないで
バトル描写にもっと力入れたほうが良かったんじゃないかな?
っていうのは視聴者なら誰でも考えると思うんですが
まあ、それができない事情もあったんでしょう



6512013007027_220110270.jpg
6512013007027_220150470.jpg


あとこれは#12のホムラブチ切れの中割
変顔だけど、これがあまりの怒りに歪む顔という意味で
すげえ活きてる絵なんで、是非本編で見て欲しいです。
この歪みがいいんですよ。ゾクゾクします。見ればわかる


6512013007027_060290240.jpg


あとはなんだろ
舞傘を武器にするっていう設定。このアイデア、これはすごくいい。
粋で威勢のいい決めポーズとか本当にいくらでも出来そうなもんなんだけど
あんまり本編では活かされてなかった。もったいない・・・






category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/337-c3217ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

