大匙屋

健康第一

2013冬アニメ ヤマノススメ  

■ヤマノススメ http://www.yamanosusume.com/


6472013003023_030140569.jpg


5分アニメ
主人公が出会いを通じてプライスレスな感動を獲得し続ける話
ネガティブ要素もなく、絵柄も可愛らしく、視聴体験は大変心地良いものです。

自然空間で女の子たちが目をキラキラさせてるのは絵的にも美しいのですが
一方で登山やアウトドアの軽い趣味的部分を抽出しているのも事実であり
ゆえに小品、5分アニメの企画としては最良のものとも言えますね

今のところ山歩きの楽しさを再発見し続けてる主人公だけど
将来的には本格登山を志向したりするのかな



とりあえず全体的にレイアウトいいです
監督がコンテも演出も手掛けてられるようですが
とくにこれとか、綺麗です

#06
6472013007010_220550550.jpg


なんていうか、ため息が出るくらい完璧な配置ですよねこれ
こういうのは何て言うんだっけ。レイルマン比率だったかな


#01
6472013007010_220250190.jpg
#08
6472013007010_220550310.jpg
#12
6472013003023_030110500.jpg


構図にはどれも奥行きがあり安定感がありますが
なんとなくどのカットも目線が低めなのってわかりますかね
山中以外でもあまりフカンの絵は使用されず、逆に仰角は多めだったり
控えめな性格を克服して新世界に踏み込んでいく主人公あおいに
なるべく近い目線に立てるよう、演出レイアウトに工夫がされてる感じです。

レイアウトはいいんですが
作画のほうはよーく見るとパースがガタガタだったりします。
上の3枚もそうですね
絵柄は原画さんの人数が少ないのもあって高いレベルで統一感がありますが
どうしても細かいトコに低予算アニメの弱点が出ます
まあ視聴に際して気になるレベルではないと思いますが

ちなみに僕はひざの色合いの赤みがとても好きです
なんか体温とみずみずしさを感じる


全12話見ても1時間かからないほど短いのでサクっと見れますし
BD収録の未放送話にはサービスシーンなんかもあるらしいので
是非一度



#03


お湯作画、電磁調理器の上で沸騰するナベ

一番下のゆでたまごがわかりやすいんですが
水面から殻が顔を出してる部分の微妙な動きが実にいいですねこれ
シンプルだけど、とてもそれっぽく見える
これに水面上で湯気が巻くような描写があったら完璧なんだろうか?






category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/332-ce23ec9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)