大匙屋

健康第一

4月からの新作7編(2)  

■(東京MX) セイント・ビースト (新)4/3

元々は美少女アニメ「天使のしっぽ」のスピンオフだそうですが
メディアミックスの外にいる視聴者層は置き去りな印象でした。
原作も同じ有栖川ケイさん。この人は昔エニックスのシナリオ書きでしたね。
第1話は天使のいる風景、世界観の説明とお食事会で終わりでした。
30分間一切何も起こらなかったことに驚いた。声優さんは豪華なようです。




■(テレ東) ながされて藍蘭島 (新)4/4

原作はコミックだそうです。丸5年連載しているそうで人気作なんですね。
海難事故で遭難して漂着したのが女だけの島だった!というハーレムアニメ。
直球ど真ん中の設定で引きこもりオタクのハートを鷲掴みにしつつ、
逆にこの設定を聞いた時点で逃げ出す人もいそうですが
原作が5年も長期連載してる人気作品なんだから、きっと何かあるのでしょう。
演出はひたすら萌えアニメばっか作ってる岡本英樹さんです。
萌えもアクションもこなす才人・細田直人さんが作監・キャラデザイン。
細田直人が参加してる以上何かがある。きっとある。




■(テレ東) かみちゃまかりん (新)4/6

原作は少女漫画雑誌「なかよし」連載作品。
このキャラは「ストレイン」の藤田まり子さんかと思ったら篠原健二さんでした。
ギャラクシーエンジェる~んの人ですね。そういえばサテライト制作だ。
ALI PROJECTがOPを歌っていて、ああまたランティスかと。
主役のCVは中原麻衣さん。キャラが場面ごとに微妙に変化するのですが
さすがに器用に演じ分けてます。
多分俺みたいなオッサンはターゲットではないと思いますが
中原ヴォイス聞きたさに見てしまいそうな自分が怖いです。




■(TBS) Darker than BLACK -黒の契約者- (新)4/6

初回は「契約者」という特殊能力者を中心とした諜報戦の雰囲気で
あまり世界設定などには踏み込んだ説明はありませんでした。
岡村天斎さんが原作・監督・シリーズ構成まで担当。
音楽は菅野よう子氏ですし、こりゃ岡村天斎の勝負作といっていいでしょうね。
PV~第1話を見た限りではかなり期待できると予想しています。
主題歌はT.M.RevolutionさんがVo.のバンド・アビングドンボーイズスクール。




■(TBS) ロミオ×ジュリエット (新)4/13

シェイクスピアのアニメ化。といっても舞台となったイタリアの都市ヴェローナを
「天空浮遊大陸ネオ・ヴェローナ」に置き換えた異世界の物語。
GONZO制作ということで、「岩窟王」的なことをもう1度やりたいのかと
思ったのですが、あそこまではっちゃけてもいない様子。
何故今シェイクスピアなの?何故異世界なの?みたいな疑問は
氷解する日は来るのでしょうかね。
ジュリエットを仮面の剣士に設定するなど、面白い試みと思うんですが
地味キャラでした。どうせなら思い切ってツンデレにしてしまえばいいのに。
その地味目なキャラデザインは原田大基さんという方。よく知らないんですが
アニメアール関係のようなので逢坂浩司さんの推薦かもしれないですね。
関係ないですが、主役級声優であるはずの川澄綾子の、あまりといえば
あまりな役回りに唖然としました。
ある意味贅沢な作品といえるのかもしれません。



■(テレ東) ブルードラゴン (新)4/7

FFの生みの親・坂口博信氏原案によるゲーム作品のアニメ化。
キャラ原案を鳥山明氏が担当。
ゲームのほうは3Dっぽかったですが、鳥山絵はやはり2Dの画面構成を
立体的に見せるのに対して抜群に優れていると思いますね。
監督はマリみてで名を上げたユキヒロマツシタ氏、
音楽はゲームミュージックの巨匠・植松伸夫氏が担当。これはゲーム原作だからか。
スタッフには高名な方が多いですが、見所は…どこだろう。




■(TBS) 地球へ… (新)4/7

なんかキャラデザインに違和感があるなあとずっと思ってたんですが
結城信輝さんですね。エスカフローネやってた人ですね。
竹宮恵子テイストという点では映画版の須田正己さんのほうが上手だった。
演出はヤマサキオサム氏。
なんでこの企画がそもそも立ち上がったのだろうと思ってたのですが
企画がスカパー・ウェルシンクですし、「のだめ」の成功などで
作り上げた中年女性客層まで取り込もうという戦略なのかもしれない。
でも第1話を見た限りでは、思ったより制作にお金をかけてない気がする。


なんというか制作スタッフから竹宮恵子氏へのリスペクトは
随所に感じられて、それなりに好感は持てるんですが
逆に、君たちゃ本当にそれでいいのか?
本当にそれで30年前のあの映画を越えられるのか?と
心配になったりしてしまいます。
越える気がなかったら困るんだけど…




category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/33-f6f788ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)