大匙屋

健康第一

2012秋アニメ リトルバスターズ! (2)  

■リトルバスターズ! http://litbus-anime.com/
続きです

#18
6382013006016_010010540.jpg

二木「知ってしまえば無くしてしまうのよ。今までの日常を。それでも尚話せというの」

これ現状破壊でデメリットがあるのはハルカよりカナタのほうなんで
保身の台詞に聞こえてしまいますね。
ていうかこの話って、すべての事情を知ってるカナタが
一人で情報の流れを止めてるだけなんですよね。つまるところ

設定上も、カナタに対するダブルバインドは明らかに弱かった。
家とハルカ、どっちを選んでもカナタにとって地獄になってないと。
これだと「さっさと二人で逃げちゃえばよくね?」とか普通に思っちゃいますよね。

ハルカがカナタを憎悪するようになった詳細は省かれたのでわからないけど
少なくともカナタは、変装とかしてたシーンでは
ノリノリで嫌がらせしてるように見えたですよ


6382013006016_010010546.jpg


ギャラリーとか必要だったのかな
この雰囲気で立ち入った話とか出来そうにないのに


6382013006016_010010541.jpg


独白シーンはドラマティックなものになるはずだったのだろうけど
なんかモヤモヤが先行してて、ただ情緒不安定な人に見えてしまう


6392013006019_010200170.jpg


三枝家も身内を貶めて、何がしたいのか・・・
いや本当にこれ、何がしたかったんだろう?

そもそも誰の子種なのかが家にとってそんなに重要なのなら
初めから複婚など、させなければいいわけで

犯罪者が出るのが想定外とか言うなら
三枝ショウも三枝家が通報しなきゃ犯罪者じゃないですしね
世間体を最優先にするわりに、そのあたりがどうも狂ってるっていうか、
ズレてる感じで



まあ突っ込み処も多いですが
小鞠編、西園編と来てこのハルカ編あたりまでくると
こっちにも「こまけえことはいいよ、感動で泣きはしないけど」みたいなノリが
完成しちゃってます



あとは何だろ

#23
6382013006016_070570173.jpg


「杉並さん」/誰? 二期の重要人物?


6382013006016_070570176.jpg


棗鈴編が無いというか、来ヶ谷と一緒に二期周しか
聞いたところ麻枝シナリオらしいので期待

つか主人公とメインヒロインとの関係を進行の主軸に置いてないせいか
リキがなぜリトルバスターズ内で強い人望を集めてるのか、今一わからないですよね
リキありきで機能してるチームには見えないし
まあそのへんも二期で解明されるのかもしれませんが

これがまた、原作を知る誰に聞いても
「リトバスはリフレインからが本番」という感じなので
いまの段階であれこれ語るべきではないのかもしれません

まあ僕的にぶっちゃけると、今回の1期・全26話は「ちょっぴり退屈だった」です。
リフレインには、当然期待しています。




***********


あと
整理すべき残されてる謎は――

6392013006019_010370462.jpg

リキの病


6392013006019_010300350.jpg

世界の秘密とは? 手紙の送り主は?


6392013006019_010300351.jpg

カップルと8人の小人


#22
6392013006019_010310530.jpg

恭介 「すべて思い出したそうだな」
恭介 「また同じ時間、同じ経験を繰り返すのか。能美の願いは変わってしまったのか」
クド 「いいえ、いいえ」
恭介 「能美がどういう選択をしようと、リキも、俺たちも責めることはないだろう」
クド 「ごめんなさいです恭介さん」


#23
6392013006019_010370350.jpg

クド 「皆さんの役に立たなければ。リキと鈴さんの役に立たなければ」


6392013006019_010300352.jpg

謎機械







category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/324-fdf5e764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)