大匙屋

健康第一

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2012秋アニメ マギ  

■マギ  http://www.project-magi.com/






いやーOP1のエフェクトかっちょいいなあ
本編どんだけ凄いことになるのかなあと思ったら
結局OP1のほうが本編より凄かった。残念
まあ本編のエフェクトも良かったですけど


6362013006003_11040053a0.jpg


同じくOP1の練紅玉。最初に見たときは
おいおいこの裾模様、ひょっとして本編ではこのまま動かす気なのか?と
少し期待というか戦慄したのですが


6362013006003_120240570.jpg


だよね。そんなわけないよね
っていうかOP詐欺じゃないですか


6362013005018_050480010.jpg
6362013005018_050480260.jpg
6362013006003_100570520.jpg


作画的には正直言って微妙な印象の回も多いんですが
衣装とかプロップとか全体的に線がくそみそに多いデザインなので
これ描くだけでも一苦労だと思います。相当がんばってるはず

キャラデザインの赤井俊文さんが総作監やられてますが
2クールを一人で総作監とか高いレベルで回せるわけない。できっこない


6362013006003_120260105.jpg
6362013006003_120260107.jpg
6362013006003_120260108.jpg


火とか煙とか水とか自然物のエフェクトは良い感じ
少ない枚数で上手いこと見せてるとこが多い

そういえばアモン役は久々に声が聞けた柴田秀勝さんでした
今年で現役生活55年だそうです。すごい
僕の記憶してる最古の役がアシュラ男爵



#16
6362013006003_120260101.jpg
6362013006003_120260102.jpg


アリババとカシム

カシムの生い立ちや境遇には同情すべき点もあるが
その行動選択にまったく感情移入できないのでアリババの躊躇が理解できない
16話のアリババにはちょっと苛々させられます


6362013006003_120260104.jpg6362013006003_120260103.jpg



アリババが最後の最後までカシムを救おうとした、
その点はヒューマニズムの観点から一定の評価はできるが
一方でカシムのせいで死んでいった人の命は無視されてるわけで、
そこが何だか釈然としないですね

カシムに死が相応しいかどうかということではなく、
とりあえず暴れてる敵なので倒さないと始まらないだろうに、
そこでアリババが躊躇してて何になるのかという、感情のやり場がない。

で、この腰の定まらない決断力のないアリババの性格が
終盤24話においてまんまと敵に利用される、という展開はなるほどと思いました。
このへんはうまくできてますね。あんまりスッキリしないけど

ムスタシム王女と騎士イサークがラスボスなのかなあ
だとしたらしょっぱいなあと思ってたんですが
まあギリギリセーフですかね、これだと
ダンジョン攻略なんかも「ほとんど帰ってこれない」とか言ってる割に案外しょぼいし、
7つ制覇って言われても別にたいしたことなさそうな感じですよね


あとはなんだろ
ストーリーは全体的にシリアスで差別とか貧困とか鬱々とした話が続くので
コメディパートを担当してくれるキャラとか、和み系のペットとかが
居てくれたほうがよかったんじゃないかな
盗賊3人組とか、いいキャラだったのにあまり活きてなくてもったいない


モルさん
折角エロい格好で踊ったのに花火に負けてカワイソス

シンドバ
王族だと死刑になるからとアリババを保護しつつ
兄マドサブマドは放置してるあたり容赦ない
何か良からぬ企みはある

紅玉
「おまえたち、やっておしまい」

ジュダル
毎回自信たっぷりに出てきては気絶するまでボコボコにされ
仲間に回収されて帰っていく
木村良平の大げさな演技と相まってもはやネタ要員



#01
6362013006003_120260111.jpg
6362013006003_120260109.jpg


怪物に子供が襲われていて、母親が取り乱してて
アリババはおい誰か助けろよ死んでしまうぞとか考えてて


6362013006003_120260110.jpg


それを後ろで見てるアラジンの目が怖いっつかキモいです
どういう選択するのか観察してる目っつーか
「キミが僕の友達になれる人材かどうか見てるよ」みたいな
人が死に掛けてんねんで

彼と友達になるためのハードルはとっても高いようで
僕ならハッキリ言って遠慮したい





category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/321-f0a1ba8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

