大匙屋

健康第一

咲-Saki- 阿知賀編#16「軌跡」  

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A http://www.saki-anime.com

準決勝後半、南四局

6332013005029_110070430_R.jpg
6332013005029_110080050_R.jpg


大星淡(白糸台)
「二局前、阿知賀が1300を見逃さず上がっていれば、ハネ直でも二位になることができた」
「阿知賀をトップから引きずり降ろしたいのに、できないようになってる」


ここは麻雀をやらない方にはわかりづらいかと思ったので
少し解説を


6332013005029_11038050fe.jpg


左側が実際の収支
右側が南二局にてシズノが1300を見逃さなかった場合の収支です。
手抜きの付箋画像で申し訳ない

南二局にて、ロンなら振り込んだ人の一人払いですが
ツモ上がりの場合、他の三人が分担して支払うので
淡はリー棒1000点のほかに300点を余計に取られたわけです。

次の南三局は新道寺コンボ役満が確定していました。

シズノはロンなら1300点得られたはずがツモで1100点になり(シズノ損失200点)
淡は300点を余計に取られたので(淡損失300点)
結果として南四局までに白糸台と阿知賀との間に
100点の収支の差が生じました。


6332013005029_11038050gh.jpg


トップとの差が24000点の場合、半分の12000点を直撃すれば
プラマイで同点に持ち込むことができます。
そして淡の基本手役はリーチ(orWリー)役牌ドラ4のハネ満手(12000点)です。

オーラスで淡が阿知賀にこのハネ満を直撃すれば
阿知賀に対して白糸台が100点差で収支が上回る、はずだった(右側)

しかしこれが南二局のシズノの安上がりで100点分調整された結果(左側)
ハネ直でも両者がまったくの同点となってしまい、
この場合は阿知賀が白糸台の上家(席順)なのでルール上勝利となる。らしい


白糸台が二位以上に食い込み、準決を勝ち抜けるためには
二位である千里山との差、14600点をひっくり返す必要がある。
この場合

・千里山に満貫(8000点)以上を直撃する。7700でもいい
・ハネ満(12000点)以上をツモる。(千里山が▲3000となる)
・阿知賀・新道寺に直撃するなら倍満(16000点)以上が必要。

という、オーラスにして通常なら厳しい条件になるわけです。
まあこの作品の場合は能力麻雀なので、あまりキツそうに見えませんが。
ちなみに
・千里山はすでに決勝進出圏内なので速攻で逃げ切る算段
・新道寺は親でドラ2を得て上がりさえすれば決勝進出圏内、連荘も可能


6332013005029_110190280_R.jpg


そして淡、ハネ満手をテンパイ
「どうせツモでしか上がれない」というのは
この捨て牌で6sはまず出ないのと
千里山以外から直撃でハネ満を上がっても三位に終わるから
リーチしてツモるか運よく千里山から上がれればようやく二位

でも二位じゃダメなんですと思ってるので、このままリーチするか逡巡する
ここは長野決勝でカツ丼言うところの「ようやく麻雀を打ち始めた」状態ですね


6332013005029_110280130_R.jpg6332013005029_110280510_R.jpg


しかし次巡。中を暗カンで俄然勢いづくリーチ
これには裏ドラ4が乗ることになってるので11翻の三倍満、
ツモれば6000-12000点なので阿智賀からも6000点取れて単独トップに立てる
精神状態としてはこれでもうイケイケです


6332013005029_110300220_R.jpg


新道寺はテンパイしていて、降りてたら負ける位置なので突っ張る6s
当たり牌だが新道寺から24000点を得ても阿知賀と同点で
単独首位に立てないので淡は見逃し

この辺の淡の異常性はゾクゾクしますね
本編を含め、咲という作品にはこれまでいなかったセルフィッシュなタイプです


ただ結果としてこの6s切りは新道寺のミスです
この6s切りがシズノの安牌切りを呼び竜華に淡のツモ順を変えさせた
あくまで結果としてですが


6332013005029_110290210_R.jpg


シズノ安定の現物


6332013005029_110270100_R.jpg


その6sを竜華がチー
これで淡の一発が消える(フリテンでもツモれば一発はつく)

逃げ切りを狙う竜華なのでテンパイを急いだ、この判断も
結果として淡を利することになった

まあすでに1フーロしてますしここで鳴かないのは魔物だけでしょうが
一応竜華にも能力描写しちゃってますからね。彼女のミスというしかない


6332013005029_110320170_R.jpg6332013005029_110310240_R.jpg


竜華本来のツモ順はまんまと6s、これを淡が得た
新道寺も千里山も負けるべくして負けてる面がある


6332013005029_110330410_R.jpg


あんま派手な顔芸に走らないのは竜門淵とかぶるからか


6332013005029_110330530_R.jpg


「そこはあなたのテリトリーじゃない」
急に何言ってんだお前



-------------------------------------------------------------------------------------

以下後ほど追記

category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/319-2b67477e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)