大匙屋

健康第一

2012秋アニメ さくら荘のペットな彼女  

■さくら荘のペットな彼女 http://sakurasou.tv/

#03
62904042013005014_040170580.jpg

Cパート、早朝、ラブホ帰り
朝陽の差す歩道橋で昨夜の言動を謝罪する空太。
新人賞がんばれ、応援してる、その空太の言葉を制してましろ


62902022013005014_040110540.jpg

「ねえ空太」
「なんだ」
「さくら荘、出ていくのね」


62905052013005014_040180420.jpg

切り替えしのクローズショット
両者の背後に光源があり、どちらの顔にも光が当たる妙なシーン

ここはましろの思いがけない台詞に空太が言葉を失う場面であり
空太の顔にわざわざライトが当たる意味はなかろうと思うわけです。
逆光で影になってるほうが、どう考えても自然。
狙ったセオリー破りにしても、演出意図が今イチわからない。

これがこのまま#04アバンに繋がるわけですが
次の第04話のコンテ演出は陰影にこだわる桜美かつし。
さてこれはどうすんのかなと思ってたら


#04
629062013005013_050210159.jpg

「どうしてさくら荘を出ていくの」


629062013005013_050210160.jpg
629082013005013_050220260.jpg

「さくら荘にいると自分を嫌いになりそうなんだ。だから出ていく」


629072013005013_050220030.jpg

「新人賞の〆切、近いんだろ。俺、応援してるから」



無理やり影にしてきたー!

空太が偽りの自分でその場を取り繕うシーンなので
どう考えても演出上、彼の顔に光を当てるわけにはいかないわけです。
時間が経過して光源が変わったんだと言い切れなくもないが
この強引さ。頑固さ。これが陰影職人桜美かつしだ!




category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/314-eb0d146b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)