大匙屋

健康第一

水際3  

ちょっといい感じの水際を見つけたんで寝る前に軽く更新



(2011)森田さんは無口。 第09話「プールは楽しい」

さいきん流行の5分アニメ。ノーマークでした
なんか情報少ないんですよね、この作品

キャラは山下敏成さんの一人作画で、撮影は堀川和人さん
リコランとかあいまいみーなどセブン制作5分アニメの撮監をずっとされてる方
たぶんこのプール処理も堀川さんが一人でやられてると思うんですが

リアルに揺れまくる水面なのに
シンプルな絵柄にもちゃんとフィットしてますよね
色数を落としてるからかな



(2011)いつか天魔の黒ウサギ 第03話「月が揺れるプールサイド」

こっちは中村雄太さんという撮監さん
Assez Finaud Fabric.(アッセ フィノー ファブリック)という
僕はあまり聞きなれない会社の撮影ですが
調べたら前の記事の「FORTUNE ARTERIAL 赤い約束」07話なんかにも
関わってるとこでした。

「水際ってのは揺れてるもんだ」みたいな確固とした意思を感じるというか
プールシーンのどのカットも徹底して寒天排除してます。
水際の揺れのタイミングとか、フラクタルノイズの処理とか色の選び方など
すべての感覚がちょっと独特というか、綺麗なんだけど重いというか

でも寒天よりは全っ然ましです。この調子でガンガンやってください。


20130504_220628_R.jpg


category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/311-83196121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)