大匙屋

健康第一

あっ、これはアニメ界を変えるな と思った名作アニメと言えば  

昼下がりの思考実験

あっ、これはアニメ界を変えるな と思った名作アニメと言えば
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1351886559/


20110202125114b80.jpg


いろいろ考えたけど
やっぱりなんだかんだでハルヒじゃないですかね。

あれでアニメの視聴形態が大きくネット寄りになった感じがする
YouTube黎明期の事実上のキラーコンテンツだったから。
結果的にアニメ界を変えたと言えなくもない
売れた作品は数あれど、
離れたアニメファンを大勢連れ戻したアニメって、ハルヒしかない。

そこには実際の作品の出来以外に
タイミングのような不確定要素が数多くあって、
運命としてそういうものを背負っていた作品であったと言える。

事実として、ハルヒがなければYouTubeのブレイクはもう少し遅れただろうし
ニコ動とそれに連なるMAD文化や現在のボカロシーンさえも
発生しなかったんじゃないかと思う



あー、でもこれって
「アニメ界を変える、と思った名作」という趣旨からは外れてる結果論かな

 

category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/302-140d563e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)