大匙屋

健康第一

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「バチが当たった」じゃねーよ  

韓国WBC敗退に「バチが当たった」
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/117425/

 天罰だ! WBCで前回準優勝の韓国が1次ラウンドで姿を消したが、これに「仏像を返さないバチが当たった」と声を上げるのは、韓国窃盗団に「観世音菩薩坐像」を盗まれた長崎県対馬市の観音寺の住職・田中節竜さん(37)だ。観音様は地元では“家族扱い”されており、それを盗んだ揚げ句、返還にも応じない韓国に、住民の怒りは沸点を超えている。地元ではかねて「必ずバチが当たる」と口を揃えていたという。


なんつーか頭を抱えるわ。
仏像を盗んだのが韓国の代表選手なら、まだその理屈は通じるけれども。

あえて暴論を述べるが
日本中が腹を立てているこの盗難事件、日本人が憤りを感じるのは当然として
ただ一人、この住職。お前だけは、仏教の徒として
仏像を盗まれたことで仏縁が広がったことを喜べ。

それを昔の人は「冥加(みょうが)」と言ったんだ。
三宝を敬う立場の者が無明を晒し、
救うべき地元民に自ら埋没してどうする。二重の未熟者めが。


スポンサーサイト

category: 雑感

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/295-3ca50f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。