大匙屋

健康第一

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2012夏アニメ トータル・イクリプス  

■トータル・イクリプス http://muv-luv-te-anime.com/

正しくは「マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス」
total eclipseというのは皆既日食という意味だそうで


6182013002028_050530160.jpg


そう言われてみれば、こんな感じのイメージ絵があちこちにあったような。

巨大宇宙怪獣が大挙して襲来し、壊滅的な打撃を受けた人類が
「戦術機」と呼ばれるロボットを開発して必死に抵抗するが
そんな危機的状況であっても、人は人同士で争うことをやめようとしない。

そういう物語でした。


シリーズ構成が17話で降りているので、脚本・構成で揉めたのは予想がつきます。
それが制作時間を圧迫し、結果として作画が目も当てられないような惨状になったのは
原作ファンの方には気の毒としか言いようが無いですが
まあ一般論として、原作者が製作総指揮なんちゅう肩書きで参加してくると
うまくいかないことも多いんでしょう。


人や国家、組織の思惑がさまざまに絡み合う構図は
たいへん複雑そうに見えるのですが
物語は後方の「戦術機開発チーム」を中心としていて
それほどわかりにくいものではありません。
むしろストーリー自体はごくシンプルであると言っていい。

日米共同開発の機体を最高のものに仕上げるため
テストパイロットである主人公とそのチームが奮闘したり、謀略に巻き込まれたり、
恋のサヤアテがあったりしつつの
戦時とはいえ、おおむね秩序だつ日常が描かれます。

トップをねらえ→マクロスプラス→インフィニットストラトス
大雑把な流れとしては、こんな感じだったですね。
ブルーフラッグとやらが始まった折にはどうなることかと思いましたが。


まあ正直なところ、中盤のよくわからないぬるま湯展開から
クライマックスまでによく持ち直したとは思うのです。

ただ、たしかに話は全体的にわかりやすいのですが
何回繰り返して視聴してみても
最後のほうだけは意味がわからないです。


6182013002028_050480520.jpg


レッドラインにベータが到達すると世界がヤバイ。


6182013002028_060440100.jpg


じゃあなんで主人公はスカーレット姉妹を救いに行くのか。

いや、通信センターを奪還した時点で米ソの即時対応があるのは理解できます。
でも先行ベータの処理が最優先ではないの?

しかもこれは何の宿命性もない、アクシデントで発生した案件なのに
これをラストバトルに位置づけるのは筋が通らなくはないですか。
仮にこのバトルを制したところで
数千万人が危機的状況である事実に直接影響はないですよね。

「本当はこんなことやってる場合じゃないのに」という気持ちで臨むバトルには
見るほうとしても身が入らないですよ。


6182013002028_050520570.jpg


クリストファー少佐。目的はスカーレットツインの鹵獲だったようですが
世界が滅ぶことよりも優先されたその理由がよくわからない。
ヤーとか言ってるしドイツ語圏の人っぽいけど

あと、使用機体はソ連のものを奪ったのだと思うけど
ワナに対して「網」と表現された後席の棺桶は
サンダークも把握してないものだったんでしょうかね。
このへんに関しては、話の前後や段取りそのものがわからないです。


6182013002028_200570180.jpg


サンダーク
結局プラーフカとやらは不発だったんですかね。
クリスカはイーニャに釣られたとして、じゃあイーニャがユウヤに反応した理由は?
まあ彼の計画の全容も不明なんで、何もわかりません。


6182013002025_050030529.jpg


インフィニティーズ。
テロ前にユーコン基地を出ていて、なんらかの破壊工作をしていたようですが
何をしていたのか全然わかりません。



前半に関してもいくつかあります。

・02話のラストでユイを助けたのは誰?

・奪われるリスクを承知でユイがカムチャツカ戦線に投射砲を持ち込んだ理由は?

・ベータが破壊された投射砲のコアパーツに集中してきた理由は?

・無茶苦茶な計画を立て多大な犠牲を払ってまでソ連が投射砲を奪いに来た理由は?



考え方は人それぞれだし、作品にもいろいろあっていい。
未解決のプロットが残ってたって、それはそれで別に構わないとは思うんですよ。
ただそれは物語なりキャラなり作画なりに一定の訴求力がある場合の話であって。

作画は間に合ってない、構成も少しおかしい、
初見では理解できない設定を終盤に使う、謎は謎のまま残され、
あとはゲームなりでお金を払って補完しなさいということでしょうか。

それは独善的とまでは言わないですけど
視聴者に対して、あまり誠実な作り方ではないような気がしますね。

事情があって情報を出せないなら出せないで、
ユウヤがスカーレットツイン救出後に俺ツエーで先行ベータ排除に行くとか
物語として真っ当なまとめ方は他にもあったように思うのですが。

あるいは
制作としてもすべてを拾えないから、何を棄てるかを決めた、
その結果がこれってことなんでしょうか。


6182013002028_210060360.jpg


町工場の作業員ではなく特殊部隊スペツナズ。
せめてヘルメット被ろう。きっとそれらしく見えるから。



スポンサーサイト

category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/294-d145d32c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。