大匙屋

健康第一

2012秋アニメ 好きっていいなよ。  

■好きっていいなよ。 http://www.starchild.co.jp/special/sukinayo/

617617GW000794.jpg


だいたいこんな感じの話でした。
原作は400万部も売れてるそうです。すげえ。


高次の存在によって、集団に埋没している自己が見出され、
承認欲求が満たされる。
これはまあ少女マンガの王道なんですが
この作品の場合、主人公が「持たざるもの」であることを強調するため
周囲全員をビッチに仕立ててるとこが新鮮ですね。
セックスセックス。お前ら飛田展男か。そんなにセックスがしたいのか。

作品自体はそういう風潮に批判的な視点を一応堅持してるんですが
こういうものを読んで、女子中学生とか小学生は
高校生活に憧れたりできるんですかね。


6172013002021_060180380.jpg


茅野愛衣の搾り出すような細い声が
コミュ障気味の主役にぴったり合ってて良い感じです。


6172013002021_060290391.jpg6172013002021_060290340.jpg


軽率な行動を取っても
追求したり咎めたりするのではなく、寄り添って心配してくれる。
困難から守ってくれることよりも
自己の価値を認めてくれることのほうが優先される。
これって昔なら男女逆だった話ですよね。


6172013002019_050370110.jpg


キャラの絵ばかりで回していく作品ですが
時折はっとするような美しい美術が見られる意外性が。


6172013002020_060280149.jpg


全力で逆恨み復讐フラグを立ててくる奴が
あっさり親友になったり、脇役の人物像にちょろい印象が目立ちます。
こういう部分はおそらくコミックではもう少し描けているんだと思いますが。

大事になるのかな、と思わせておいて肩透かしを食らわせる。
基本的には、池に小石を投げ込んで
それがどんなバタフライ効果を生むのかということよりも
静かに広がる波紋のゆらぎをじっくり眺めていく作品なのでしょう。

野見祐二による音楽も美しい。岡崎律子の新曲はサプライズでした。
設定の濃い作品ばかり見ていて、ちょっと疲れたなという時に。



6172013002021_060290390.jpg


ところでこの絵ちょっと色っぽいですよね。



category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/293-144ff3c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)