大匙屋

健康第一

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2012夏アニメ 恋と選挙とチョコレート  

■恋と選挙とチョコレート http://www.koichoco.com/

所属する部活が廃部になる、というパターンの学園モノは星の数ほどあるとして
じゃあ生徒会長に立候補して選挙戦を勝ち抜き、政権を掌握して
廃部を免れよう、というのがこの作品のオリジナルなところ。

この場合、いきなり非日常の扉が開くのではなく
日常の延長として物語が展開します。
これは彼らにとって現状を維持するための消極的な戦いであり、
「食研部」というのが客観的には取るに足らないような部活である以上
生徒会長になるという目標が広く全校生徒の利益になるような見せ方でないと
視聴者の共感は得にくいかもしれないなと。


60632013001014_15000046.jpg


で、食研部をはじめ廃部の瀬戸際に立たされる部活にとって
「日常の破壊者」である財務部長は
せめて序盤だけでもしっかりした悪役であるべきだった。

ただお菓子を食べてるだけのくだらない部活でも、
部員にとってそれが何物にも変えがたい、大切な場所であるのは理解できる。
それを一方的に奪おうとする人に、一定の理や人徳があることを
あまり早い段階で見せてしまうと
危機感は中和され、物語が加速しないだろうと思います。


60632013001014_19038035.jpg
60632013001014_19038014.jpg


で、この東雲さん
一人やたらゴツいブーツを履いてたり、身体はとってもエロくてすばらしいのですが
この作品はエロゲ原作のわりに、あまりサービスらしいサービスシーンもありません。
これはまあTBSの方針であろうと思われますが。


60632013001014_19037019.jpg


であれば、もっと絶対領域に徹底的にこだわれと言いたいわけです。
東雲さんだけでなく他のキャラクターもそうですが、
このキャラデザインで裸もパンチラもNGなら脚を。もっと脚を描かんかいと。

裸など出さなくても、水着回がなくても
やろうと思えばもっとエロエロにできるはず。


60632013001001_22001040.jpg


しかし演出にはそういう邪念は皆無らしく
ひたすらバストアップ、揺れもしない乳袋の描写に傾注してますね。
制服デザインがすでに乳袋なので、バストは必要以上に推すこともないと思うんですが
よほど乳袋好きが集まったんでしょうか。

やたら前に出てくるビール好きの先生もそうなんですが
そういうのは画面の端でさりげなくやってこそ面白いんであって
あまり前面に出されると、なんだか品が悪く見えます。

まあ趣味の問題でしょうかね。


60632013001014_19045006.jpg


描写不足という点ではキャラクターに関して
個別回がほとんどなく、大勢が一斉に登場するため
到底名前が覚えられません。

上の木場美冬に関しては、間違えて原稿を渡してしまった時の
テンパり方がヌルかった。
美冬のパーソナリティを出せるシーンは唯一ここしかなかったので
あたふたして、さっさと気を失ってしまっては彼女の魅力は伝わらないです。
彼女の普段見せない隠された表情をあそこで引っ張り出さないと。


60632013001014_19053049.jpg


描写不足とは少し違いますが、大沢ゆいな。

彼女は終盤のキーパーソンでありますが
登場が遅い分、短い時間で他のキャラとの違いや人となりを
少しでも多く印象づけなければならない。
それなのに、物語の主人公と頭文字やらイニシャルやら
意味もなく被らせるのはどうかなと。何かメリットがあるとは思えない。
こういう細かい部分に作り手のセンスが出てると思いますね。

選挙妨害で、大島を演説に間に合わせないことが目的なら
千里でなく大島をさらえよという気もしますし。
いずれにせよ作りの甘さが目に付きます。



その他――

めくら将棋とか、生徒会長の介入で選挙戦が本格化していく過程は
大変面白かったです。
大島が浮動票を獲得し、一気に有力候補にのし上がっていく過程を
もっとドラマチックに盛り上げてもよかった。

千里のトラウマ解消やカナ救出の話、その同時進行が
選挙戦の盛り上がりにとってブレーキになってしまったかもしれないです。
公と個の物語が、いきなり個と個の物語になってしまった。
そのため主人公の最終演説には、取ってつけたような空々しさが残ります。

千里のトラウマに関しては、単純に意味がわからなかった。
こんなものバッサリ切ってしまえばよいとさえ思うのですが
それだと恋と選挙と「チョコレート」にならなくなってしまう。
悩ましいところですね。

千里以外の個別エピソードや、話の節々に
うまくチョコレートを絡めるなどしてくれれば
もっとまとまりが良かったかも。



category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/277-84498d57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

