大匙屋

健康第一

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2010秋アニメ 神のみぞ知るセカイ  

神のみぞ知るセカイ
http://kaminomi.jp/index.html

ギャルゲーマーの主人公が独自の方法論で悩める現実の少女たちを「攻略」する話。
といっても、現実世界もギャルゲーのようなお約束展開で、そこに困難や落差はない。

その現実をギャルゲー的展開に近づけているのは、主にヒロインの行動。
ヒロインが内面を病み、自己破壊的な行動に出るので
主人公がここぞというタイミングでヒロインを励まし、勇気づけ、
キスをして救済する、というのが展開のパターン。
そして、ヒロインのネガティブなアクションを決定付けているのが「駆け魂」

この「駆け魂」がもたらす弊害について、具体的な言及が為されないのが
物語全体における緊張感の欠如の原因のように感じる。

最終的にヒロインが衰弱死するとか、発狂するとか、期限はいつまでとかでもいい。
これと合わせ、各ルートで誰も幸せになれないバッドエンド予測を
誰かに語らせたほうがいいような気がする。
エルシィが適任のような気もするけど。

そのバッドエンドが主人公によって首尾よく回避され、
ギャルゲー化していた現実が正常化し、
ヒロインが確かに救済されたという印象が強まれば
記憶が消去されても達成感は弱まらない。

現状だと、悪魔と契約と言いながら主人公には得るものがなく、
得るものが無い以上はリスクも何もない。
ただ目の前に攻略目標があり、それを淡々とさばいているだけ。
(首が飛ぶと言ってるけど、飛ばないのはわかってるので、これはリスクではない)

主人公にインセンティブがない。
そして、物語は危機らしい危機といった展開に陥ることもない。
これだと、ダレるよね。どうしても。



第07話「Shining Star」

63_20091125102.jpg

透明化への恐怖から桂馬への依存を強めるかのん
~桂馬に拒否され、大声援を聞いて、自分で歩き出すまでのシークエンス。
かのんの顔には常に街灯からの陰が落ちている。これが

63_20091125103.jpg

振り返った瞬間、かのんの晴れやかな顔に光が当たる。
ここの陰影の使い方はグーですね。
このかのんも可愛い。

この後のコンサートシーンも、相当頑張ってる感じで好感が持てます。
まあ振り付けはちょっとダサいし兼用カットもあるけど、
ここまでやれたら充分と思う。曲も良い。

殊にかのんに関しては、クライマックスに鬼気迫るようなヤンデレ化があっても
よかったように思う。
「ずっとそばにいて」というのは、自分にすべてを捧げろという支離滅裂な願望。
比較的冷静な精神状態であるなら、一緒に逃げてくれと頼むのが妥当なわけで。
キャラソンを売りたいようだったので、あまり強烈な演出は
避けたかったのかもしれないけど。


その他――
第11話の図書館崩壊など、これは確かに一見の価値ありです。

しかしスペクタクルな演出で派手さを印象づけないといけないほど
各章の締め方が毎回地味なんだよな。



category: アニメ

tb: 0   cm: 4

コメント

なんというか1期も2期も原作の設定説明省いたり妙な改変加えてたりしてる上、テンポが悪いというね
16巻はストックある長期連載漫画なのに2期で序盤の5巻程度も進まないとかどんだけちんたらしてんだ!
そりゃダレるし緊張感もまだまだ出ないわ

現に原作の物語での危機を予期させる展開すら先にしてアニメは終わってしまった…
色々と勿体無さすぎるよこれは、さながら怪獣と戦うことなく宇宙に帰っていくウルトラマンみたいなものだ
せめてのこと原作通りにスピード攻略してほしかったなあ

URL | 嘆いてる人 #xDmPsM.c
2011/10/11 06:50 | edit

あー。二期も同じような感じなんですか
進み方が遅いのは、版元が他のサンデー系アニメと同じように
なんとか長期的なコンテンツに育てたいという思惑が
あったのかもしれないっすね

でもこの状況だと、かえってオワコン化が加速しちゃって
完全にヤブヘビですねぇ

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2011/10/11 12:58 | edit

まあ何と言うか流石にアニメもオワコンってほど糞じゃない(むしろ個々のクォリティーは高いが空回りしてる?)けど原作は漫画としてはかなりよく出来てるから余裕があったら手にとってほしいね。
かのんの病み顔が見られるのは原作だけ~

ちなみに駆け魂は最終的に宿主を乗っ取り子供を孕ませて自らが人の子として転生するために動いてる。
駆け魂が男に憑かないのはそういう理由があるから。
主人公の通う高校は元女子校だから駆け魂も集まりやすいのね。

後、主人公にインセンティブが無いとあるけど、原作の最新話まで内容追っかけてる立場から言わせてもらうとそれはない。本気で。他の読者も同じく同意しないと思う。
だって、誰かの手によってセカイが桂馬中心に回るようにそもそも仕組まれてるなんて伏線が既に出てる始末だもの(笑

URL | 嘆いてる人 #xDmPsM.c
2011/10/11 22:18 | edit

なるほど。
ありがとうございます

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2011/10/11 23:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/238-16c01dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

