大匙屋

健康第一

2010春アニメ 会長はメイド様!  

会長はメイド様!(26) http://www.tbs.co.jp/anime/maidsama/

2クールあるが脚本はかなり圧縮されており
大した事件は起きないが、展開がスピーディで概ね楽しく見られる。
ただ、言われているほどの「会長萌え」は僕には感じられなかった。

スポーツ万能優等生、何事にも全力でいつも一生懸命な生徒会長が
メイド喫茶で媚びた笑顔でご主人様とか言ってるのがギャップ萌え?

生徒会長であろうが接客係であろうが、この主人公は
要求される職能やあるべき姿を体現しているだけで、
特にそこにはギャップを感じない。
フィクション内で職業意識から取ってる行動に落差萌えなんかないよ。
上目遣いだったりネコ耳つけてりゃ何でも萌えるかというと
そんなことはない。
特に彼女はその仕事を、自分の立場にはふさわしくない
あまり人に言えない職種と考えてしまっているし。

この作品においてメイド喫茶は、よくある学園ラブストーリーに
スパイスとして非日常感を導入するための装置でしかない。

とはいえ第02話の学園祭回、企画の着地誘導に失敗し
男子のボイコットを受けた後、即座に謝罪し接客フォローに
回るという主人公の行動には目を見張るものがあった。

狼狽したり取り乱すことなく最善の選択をし迅速に行動する姿には
この主人公らしい、才気活発で聡明な印象を受ける。
「ご主人さま」と言ってしまうオチも含めてここは非常によく出来ている。

頭のいい人間の行動は常に、見ていて爽快で面白い。
逆に愚鈍な人間の行動は笑えるが時にもどかしくじれったい。
この作品に真にギャップがあるとすればここで、
会長は一面において理知的で判断力や事務処理能力に長けるが
男嫌いである分恋愛には奥手であり
碓氷との関係も膠着気味で、なかなか進展も後退もしない。
この両面をうまく取り混ぜた、この作品ならではのエピソードが
もっと多く語られるべきだったと思う。

3バカをはじめとする脇キャラの充実度は高い。
花澤香菜がかつてないほどのテンションではっちゃけている。




スポンサーサイト

category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/208-e552562f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)