大匙屋

健康第一

2010春アニメ 荒川UB、キスシス、一騎当千、B型H系、AB  

荒川アンダー ザ ブリッジ (13) http://www.starchild.co.jp/special/arakawa_ub/
基本構造はAngelBeatsとほぼ同じ。
異世界に迷い込んでエキセントリックな仲間たちと交流しつつ
価値観のギャップで笑いを取ったり空白の青春を取り戻す、一種の「嫁入り」物。

命を救われた恩を返すためにニノの恋人となった時点で
主人公の行動目的の大半は達成されている。
なので、奇妙な仲間たちとある程度打ち解けてしまうと
もう話が膨らまない。

舞台も川と河川敷だけなので絵ヅラが変化に乏しく
タイポグラフィなどのシャフト的遊びがなければ間がもたない。

充実した主人公が何かを獲得・達成していく物語ではなく
マイナスの主人公が人並みの幸せを再発見していく物語のほうが
今は求められてるんだろうか?
僕はもうそういうのはお腹いっぱいです。


kiss×sis (12) http://www.starchild.co.jp/special/kiss_sis/
弟が抵抗したりツン要素を発揮しないなら
ただのしょうもないエロアニメです。
基本設定に「縛り」が欠落してるのは長期連載向け企画でなかったせいだろうけど
そういう部分で自然な改変を盛り込めないなら無理をしないほうがいいです。
ぶっちゃけどんどんダメになっていってます。


B型H系 (12) http://www.bgata-hkei.com/
主人公の造形が極端に地味で説得力に欠けるのに
勢いでゴリ押しできてしまうのは田村ゆかりの力だなあ。

この田村ゆかりという声優は化け物だと思う。
どんなキャラクターでも彼女が声をあてるだけで
初期設定以上の存在感を容易く作り上げてしまう。

もっと品のないものを想像してたけど
思った以上に純情なラブコメで、中身もよく出来ており楽しめました。
売れなかったのは単純に絵柄のせいだと思います。


一騎当千 XTREME XECUTOR (12) http://www.ikkitousen.com/
序盤に仮面の男が出てきた時点で雑魚臭ぷんぷんで
4期まできておきながら天下三分の計はそのままかと落胆した。
タイトルのカッコ良さだけならナンバーワンだと思う。

バトル作画には目を見張るものが多々あり
失礼ながら同シリーズにそぐわない、良い出来だった。
個人的には夏侯淵の出番がなくて残念。


Angel Beats! (13) http://www.angelbeats.jp/
いろいろあるけど、
「これから来る奴らが心配だから残らない?」って提案するのが
音無じゃなくて奏のほうであるべきだったんじゃないか。




category: アニメ

tb: 0   cm: 2

コメント

今敏監督の件本当でしょうか。真実ならとても悲しいです。△みるく△

URL |  #-
2010/08/25 03:00 | edit

大昔
パーフェクトブルーをビデオ屋の棚で発見したときは
大友フォロアーか?としか思わなくて
千年女優を劇場で見たときは
なんだこりゃ金返せと思って・・・
東京ゴッドファーザーズをビデオで見たときは
ショックで2,3日落ち込んだのを覚えてます。
劇場で見なかったことを後悔しました。

とても残念です。合掌。

URL | 大匙屋 #pBoZlR9Y
2010/08/25 20:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/202-da78c032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)