大匙屋

健康第一

2010冬アニメ おおかみかくし、おまもりひまり  

順番にぼちぼちと・・・



おおかみかくし (12)http://www.tbs.co.jp/anime/okami/
これはあんまりいい出来じゃないな。残念だけど。
序盤から何かヘンだなおかしいなと思わせつつ
ジワジワ行きたい気持ちはわかるが、テンポ悪い。
中盤までの半ば強引なひっぱり方を見て、ああこれは説明する気がないか
説明するほどの内容がないんだなと大筋で理解できてしまう。

資料館で数え歌を調べただけで拉致されるとかねーよ。
「あなたは化物なんかじゃない」という台詞も浮いている。
チューしたら何がどうなってしまうのかが今いち伝わってこないので
神人側が何をしたいのかがわからない。
小笠原がアウトで五十鈴がセーフという判定も釈然としない。

そもそも、どんなダメ主人公だろうと
童貞を捨てる瞬間というか、最低限の見せ場が
用意されてないと物語としては成立しないように思う。

賢木と葛西、重次と重三などは同一人物でもよかった。
むしろ重三は存命させないと物語が完結さえしない。

作画的に、せっかくの大鎌の質量をほとんど活かしてない。
壁を壊すとか電柱を切断するとか、そういうベタな演出でも
あったほうがよかったように思うけど、局の規制なんだろうか。
4話アバンの炎も謎だった。火葬場かな。
あと、ED曲のほうがOP向きのような。OP曲はつまらない。

いずれにせよ竜騎士ブランド地に堕ちたり。次作に期待。



おまもりひまり (12)http://anime.webnt.jp/omahima/
ベタ展開の序盤以降、光渡し~クエス周辺は手堅く作りこまれていた。
尻みたいな乳とかサービスカットのてんこ盛に食傷気味になるが
和服の酷さを除けば作画はわりと高水準、総作監がかなり頑張ってる感じ。
良くも悪くも、コンサバティブな作品。
重箱の隅を突くように見ても何一つ楽しめないだろう。

おっぱいアニメにしては、アクションも健闘してると思う。
ただ演出としては攻撃パターンがやや単調なのが残念。

基本的にバトルか秋波を送るかの繰り返しで
種まき即刈り取りみたいな慌ただしさがある。
尺があれば日常パートはもっと膨らんだのだろうけど
結果的に学園転入とかもあまり意味はなかった。
シズクの帰属組織とかも放置されており勿体無い。

ハリセン役の凛子はともかく、茶碗がレギュラーに必要なのか?と思ったが

65234541520.jpg

これだ。この瞬間のためにこの娘はいたのだ。これはグーです。
衣服がもっとズタズタで痛みが伝わる作画なら尚良かった。




スポンサーサイト

category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/191-040e40f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)