大匙屋

健康第一

2009年作品10傑  

生きてます報告
忙しいんですよ、マジで
************************************


■明日のよいち!
なにしろ戸松遥のツンデレ役が絶妙だった。
この次女役は本当に上手いと思った。演技も、演出も。

■ドルアーガの塔~the Sword of URUK~
バカっぽいとこもあり、泣けるトコもあり

■獣の奏者 エリン
このバカエリンがどこかでこっぴどく痛い目に会うべき
と思いながらずっと見ていたので一応満足
あのトウダの子供と再会とかあるのかと思ってたけどないのか

■RIDE BACK
あらゆる意味で完璧だったと思う
クライマックスのダンスシーンは鳥肌物だったが
世間の評価は厳しかった。なぜだ

■涼宮ハルヒの憂鬱 第2期
やっぱ何だかんだでインパクトあった

■咲-Saki-
毎週楽しめた。原作も良かったなあ
隙だらけなんだけど勢いがあった。

■プリンセスラバー!
なんで評価低いんだろう?良かったのに

■狼と香辛料 II
あの〆方は英断と思う。
ただ話がどんどん地味になっていってるのは確か

■戦う司書 The Book of Bantorra
■君に届け
継続視聴中




振り返って見ると今年一番の話題はやっぱりエンドレスエイトかな。
あれは「ひぐらし解」的ループ世界をやればよかったのに
友引町的ループをやっちゃったのが失敗だったと思う。

自分なら第02話の時点で宿題イベントを入れ
それでなおかつループさせて原作厨を強引に引っ張る。
そうすれば初見も原作既読者も一緒になってあれこれ対話が可能。

ネット上で注目を集めるってのが角川的ヒットの法則なんだろうけど
「脱出できない絶望感」というネガティヴで予定調和な感情を皆で共有するより
「どうすれば脱出できるのか」というソリュ-ションを共有させるほうが
作品のより健全な評価に繋がったはずだ。

重要なんは、やっぱりハルヒを好きでよかった、とファンに思わせることだよね。
現実にそれが出来てない角川京アニは勃起不全のDV男みたいなもん。

スポンサーサイト

category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/182-c68938b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)