大匙屋

健康第一

2009秋アニメ 9篇  

序盤についてぼちぼちと


あにゃまる探偵 キルミンずぅ (50) http://www.kirumin.com/
チビッコ向け。美術が独特の世界観を構築してていいなあ。
4クールの全日帯アニメで子供が口ずさめないOPってのはどうなんだろう。


乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ (12) http://nogizaka-haruka.com/
たいしたことは何も起こらないけど安定していて、見てて楽。
邪魔が入って気をもませるというのが伝統的な作劇手法なら
邪魔が一切入らない全能感というのもカウンター作劇なのかも。
相変わらず奇妙で不思議な作品だと思う。
佐藤利奈のおミソ役は新鮮で良い。


クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 (12) http://queensblade.tv/
本戦が始まってテンポは良くなったけど・・・
宿命的なアングルがいろいろ盛り込まれてるので、
結末は何かと未消化に終わるだろう。

バトルアクションが淡白なのが物足りないと感じていたが
お色気バトル物とバトル物というのは本質的に別物で
こういう作品に対してアクションやバトルがぬるいと言うのは
ノーパン喫茶で珈琲が不味いと文句を言うのと同じなのだろうと最近思う。

韓鎮アニメーションが遜色なく作監までこなすようになってるのが複雑な心境。


アスラクライン2 (13) http://starchild.co.jp/special/asura/
解決篇としては機能しそうな2期。作画は相変わらず。
取ってつけたような各登場人物の苦悩は鼻で笑うレベルだが
隠された壮大な設定が徐々に明らかになる楽しさはある。


けんぷファー http://www.tbs.co.jp/anime/kenpu/
状況に流されるままの主人公+狂言回し不在の難解設定で
視聴者がふるいにかけられる感じ
田村ゆかりに「なんで戦うのか?細けぇことはいいんだよ」と言われると
そうだよなぁと思ってしまう僕のような人間には向いているのかもしれない。
比較的シンプルな絵柄だけど女体のフォルムというかシルエットが素晴しい。
特に1話図書館での三郷雫の後姿とか2話昏倒する沙倉楓のボディラインとか。

声優ネタはどうも原作準拠らしいのだが、どうせやるのなら
この先の仕事が心配になるくらい極端な弾け方をしたほうがいいと思う。
半端に声オタに媚びるような手口だとまず嫌われる。


にゃんこい! (12) http://www.tbs.co.jp/anime/nyankoi/
缶を蹴って地蔵の首が折れるのが物理的に不自然だし
与えられる義務に対して主人公が従順であるのも奇妙に見える。
もっとひどい罪や宿命を背負ってくれたほうが説得力は増したと思う。
主人公が毅然としていない上に、リア充で普通にモテているので
むしろ呪いが達成されて猫になってくれたほうが
話としては面白くなりそうな気がしさえする。

田中敦子猫は面白いキャスティングだけど、
緒方賢一のシャミセンを見たすぐ後だけにインパクトがない。
これはタイミングも悪かったと思う。


WHITE ALBUM (13) http://whitealbum-tv.com/
このシリーズが今さら大逆転でヒットする可能性は低いだろうけど
吉成鋼さんの執念の絵作りを堪能できるのは贅沢なことだと思う。
時代がかったものを表現するのにいろいろ気を使ってるわりには
緒方理奈にわりと今風の曲を歌わせてるのが多少違和感あった。
このへんは制作もいろいろとジレンマなのかも。


とある科学の超電磁砲 (25) http://project-railgun.net/
序盤はほぼ完全に新井里美劇場。
大人っぽい下着を見られても逆に誇らしげな黒子が可愛い。
持ってまわったような言い回しや説明台詞にウンザリもするけど
それもこのシリーズの個性なのかもしれない。
サテンの立ち位置が何だか微妙なのは今後の展開によるものか。


生徒会の一存 http://anime.webnt.jp/seitokai/
たしかに上手く映像化するのは難しそうな内容だけど
作品独特の間とかテンポが一度確立されれば一気に面白くなりそうな気がする。
声優さんも制作スタッフも、序盤はまだ作品を掴み切れてない感じ。
出来てないことを否定するより育てていくつもりで長い目で見るが吉。
終了のポーズはイミフだが癖になる。




category: アニメ

tb: 0   cm: 2

コメント

化物語スルーは意図的に、なのでしょうか?

URL |  #-
2009/10/18 20:58 | edit

見落としていました。申し訳ありません

URL |  #-
2009/10/18 21:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/176-44409f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)