大匙屋

健康第一

2009夏アニメ 5篇  

夏アニメ、ぼちぼちと



うみものがたり ~あなたがいてくれたコト~ (12) [CBC] http://sea-story.tv/
ARIA的なものを想像していたんだけど、予想外のストーリーで
意表を突かれた。微妙に鬱展開なのも意外だった。

キャラデ飯塚晴子さんの絵柄はどっかで見たと思ったら
ウエルベール物語のキャラデザインやってた人ですね。
ラブドールみたいなパチンコのキャラからよくここまで
浄化したものだと素直に感心する。
でもカメのキャラデザインはダメだな。
若手のキャラクターデザイナーって、美少女描かせたら
みんなアホみたいに上手いのに、クリーチャーやマスコットを
うまく描ける人がほとんどいませんね。不思議だ。


GA 芸術科アートデザインクラス (12) [ytv] http://mv.avex.jp/ga/
肩の凝らない日常コメディと専門課程の特異性が溶け合って
独特の雰囲気を醸している。が、この手のものは最近よくあって
先行作品に比べて異彩を放っているとまではいかないかも。
戸松遥の声色にちょっと驚いた。


うみねこのなく頃に (26) [CTC] http://umineko.tv/
とりあえず序盤思ったのは、菊地洋子さんてこんなに扇情的な線を
引く人だったかなと。とくにシャノンの破壊力が凄まじい。
マリアの顔芸に沼田イズムの残滓を感じるけど
狂気成分はわりとマイルド
ミステリーなのかオカルトなのかということ自体がテーマっぽいですね。
個人的にディーンの色指定が昔から苦手なんですが
それを差し引いても、とても面白いです。少なくとも第05話までは。


NEEDLESS (26) [MX] http://needless.jp/
バイオレンス&スラップスティックでこれぞジャンプアニメといった趣。
こんくらいバカなほうがわかりやすい。いろいろな意味で可愛い。
アニメアール黄金時代や80年代サンライズ神田武幸作品の
香り漂う作画が随所にあっておっさんは楽しいです。
EDアニメ百合はいくらでもあるけどガチレズってのは初めて見た。


CANAAN (13) [MX] http://canaan.jp/
主役級3人が3人とも「過去を失った」設定だと
人物設定のコントラストが弱く、各個の目的も着地点も不明瞭なため、
導入部の印象が散漫になるのは致し方ない。

こういう作劇を否定はしないけど、
こういう作劇でさえキャラを安定させ得るのが声優の力量だったりして
沢城みゆきは確かに若手トップクラスで技術的にも物凄く上手い人だが、
たとえばこれでカナン役が川澄綾子なら、謎だらけのイミフ設定でも
問答無用で観客は物語に引きつけられたりすると思う。
きついようだけどやはりそれは役者としての力量の幅の問題で、
上手く説明できないんだけど、そういう点で失敗してる気がする。




category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/165-02a2fa53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)