大匙屋

健康第一

2009春アニメ 20篇  

一向にまとまらないのでどうでもいいようなメモのみ



蒼天航路 (26) [NTV] http://www.ntv.co.jp/souten/
難解な語句を用いなければ雰囲気を損なうし
でも理解させるためには説明しないといけないしで大変そうだ。

戦国BASARA (12) [CBC] http://sengokubasara.tv/
ゴスロリ風男の娘武将がいれば完璧だった

クイーンズブレイド 流浪の戦士 (12) [AT-X] http://queensblade.tv/
女体描写以外は力が入ってないのが情けなかった。
バトルシーン等も、やりたい事がわかるだけにやれていないのが痛々しい。
プロップ衣装キャラデ等凝り過ぎと思う。こんなデザインで動かせるわけがない。
アームスはいつまでこんな作品を繰り返すのだろう。

アスラクライン [AT-X] http://starchild.co.jp/special/asura/
何か聞き出そうとするときに必ず邪魔が入るのがむかつく。不快なレベル。
ラストシーンの台詞には溜飲の下がる思いがした。一体どうすんだこれ。

■(ノイタミナ) 東のエデン (11) [CX] http://juiz.jp/
情報量は多めで、今期で言うと「けいおん!」の対極のような作品だった。
神山健治はようやくこれで独自のヒット作を手中にしたか?
そのうちまとめて書こう

Pandora Hearts (25) [TBS] http://www.tbs.co.jp/anime/ph/
展開にメリハリがないのと、回想がくどいのがテンポ悪くしてる。
アビスの世界観に死を連想させるような魅力が足りないと思う。
むしろ現実よりアビスのほうが楽しそうだから困る。
もうちょっとウサギの活躍シーンとか見せ場が欲しい。
あと大川透さんの使い方で思わぬネタバレを食らった気がした。

けいおん! (13) [TBS] http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/
全体的に情報量は少なめで、かったるい経験値稼ぎとかはナシ。
どちらかといえば物語性も希薄なので他人に内容の説明が容易で
ネット・リアルを問わず作品情報が伝播しやすく、中途参加者にも寛容で
間口がだだっ広い。これが今の時代にあそこまで売れる秘訣なのかもしんない。

Phantom ~Requiem for the Phantom~ (2c) [TX] http://phantom-r.jp/
キャル登場以降突っ込み処も満載だが面白さも倍増。
地上波でここまでやれれば大したものと考えるべきか。

黒神 The Animation (24) [EX] http://www.kurokami-anime.net/
アクション作画は頑張ってたほうだと思ったけど
エフェクトと主人公補正に頼りすぎの側面もあった。
そもそも筋立てが凡庸で、記憶に残る作品にはならないだろう。
設定は美味しいのに活かせてないキャラが多過ぎた気もする。
かませ犬のねえちゃんをOP筆頭で躍らせるとか、何をかいわんや。

ハヤテのごとく!! [TX] http://hayatenogotoku.com/
ヒロイン交代しちゃってる・・・

獣の奏者エリン (50) [NHK-E] http://www3.nhk.or.jp/anime/erin/
バカ2人組がいいなとは思ってたけどまさか主役回があるとは。

初恋限定。 -ハツコイリミテッド- (12) [BS11] http://j-hatsukoi.com/
何回か神憑り的に面白い回があって感心した。
有名どころの声優を使ってるけど逆に新人ばかりにしたほうが
新鮮味があったんじゃないかと思った。タイトルが良くない。

鋼殻のレギオス (24) [tvk] http://tvk-yokohama.com/regios/
これだけは言いたいのだが何故フェリをもっと活かさない。
銀ちゃん並の存在感を発揮できたはずなのに。

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS (12) [tvk/TVS] http://polyphonica.tv/
前作よりは全然マシな出来というか、普通に良かった。
大人形態のコーティのデザインがなんだか残念。

そもそも2人の意思疎通や習熟度によって嘆きの異邦人を一蹴できるのなら
教育者の立場にあったシダラ・レイトスには危機回避のための方法が別にあったんじゃ。
屋上での合唱がどのように最終戦局に作用したのかなどもわかりづらい。


戦場のヴァルキュリア (26) [CTC] http://valkyria-anime.com/
OP1のアレンジが地味過ぎる。話題の外人のデビュー曲なのにもったいない。
曲自体は悪くないんだけど。多分ヒメカ嬢はもう消えていくだけだろう。
劇中の「いいアイデア」がちっとも目新しいアイデアじゃなかったり
見所の少ない作品と思った。大塚親子の競演はレアで良かった。
わかりやすい悪党の親玉をもっと前面に出したほうがよかったのでは。

■ (衛星アニメ劇場) 花咲ける青少年 (39) [NHK-BS2] http://www3.nhk.or.jp/anime/hana/
花鹿がユージンを見て「ムスターファだ」と言ってるのを見て
俺には無理だと思いました。すいません。

■ (衛星アニメ劇場) グイン・サーガ (26) [NHK-BS2] http://guinsaga.net/
やれやれ急逝したクリモトの無念にかけてこいつは絵が動かないぜ

シャングリ・ラ (24) [CTC] http://anime-shangri-la.jp/
東京爆撃にクニコが帯同する意味とかがわからない。
総裁の立ち位置が不明だなあ。涼子の態度もやたらブレているし。
個人的には、キャラデは吉田健一さんのほうが良かったと思う。

タユタマ -Kiss on my Deity- (12) [CTC] http://tayutama.com/
展開上終盤のバトルは避けて通れなかったとは思うけど
もう少しケレン味のある戦闘が描けなかったもんだろうか。
1クール物として構成する場合「人とタユタイの共存」と「応龍との戦闘」を
同時進行で追っていくのは少し無理があったように思う。
ラストシーンが「答え」であると解釈すべきなのか?

夏のあらし! (13) [TX] http://starchild.co.jp/special/natsunoarashi/
野沢雅子→田中真弓→高山みなみと続く少年役声優の歴史に
連なるのが三瓶由布子だと今でも信じているんですがどうなんだろう。
続編制作決定だそうですがどれほどの期待値があるものか。

ティアーズ・トゥ・ティアラ (26) [CTC] http://tearstotiara.jp/
剣でぶった切ったところに赤い血が流れるだけで
おお血が赤いぞと思ってしまうのって何か間違ってるよな。
だがパンツや乳首が見えるよりはちゃんと血しぶきが見えるほうがいい。
パンツには商魂しか見えないが血の表現には制作者の覚悟が見える。
それも何か間違ってるんだけど。



最速曜日順





category: アニメ

tb: 0   cm: 2

コメント

>アスラクライン
>ラストシーンの台詞

「はて何だっけ?」と思って観直してみた。
思わず手ぇ叩いて笑ってしまいました。
なるほど(笑

URL | . #-
2009/08/23 10:35 | edit

何の説明もなしに視聴者置き去り展開で
最後にあれは笑うよな

URL |  #EBUSheBA
2009/08/23 11:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/164-ae1e4922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)