大匙屋

健康第一

「バスカッシュ」はつまらない。  

監督交代の件にはあえて触れない。

超絶クオリティの第01話には感心したけど
結局回を重ねるごとにダメになっていって
今すばらしいのはロマン・トマ中心の美術チームだけだ。

ロボットでバスケというコンセプトそのものは悪くないと思う。
ただ、そのバスケが面白くない。

これはもう主観タップリの意見で申し訳ないけど
バスケット、ことに3on3で気持ちのいい瞬間ってのがあって
それは向かってくる敵をトリッキーなドリブルで翻弄したりすることじゃなく
「完全に抜き去る」瞬間であったり、リバウンドをもぎ取る瞬間だったり、
通るはずのないパスが綺麗に通る瞬間だったりする。

それはもう、巨乳の姉ちゃんやバカなアイドルなんか
一気に霞んじゃうほどの気持ちよさなわけだ。

見るほうは当然そういう瞬間を求めてるはずなんだけど
この基本的な気持ちよさの表現が「バスカッシュ」には足りないと思う。

つまりプレイヤーが「俺ツエー」状態になれる一瞬てのは
やっぱりスポーツの種類ごとに違っていて、
バスケットボール独特の「気持ちいい」瞬間を
この作品は少しだけ外しちゃってる。

ここさえ押さえてたら、バトルがなくても、ドッジボール状態でも
もっとこの作品は楽しいはずだと思うんだけど。





category: アニメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/156-7a224700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)