大匙屋

健康第一

2009冬アニメ26編 簡単に感想とか  


月 25:00 続 夏目友人帳 (13) [TX] http://www.natsume-anime.jp/
終盤で的場一門が出てきてゲゲゲみたいに対決色を強めていくのかと心配したけど
最終話で主人公の意思表示もあり話が引き締まったように思った。
さまざまな出会いや触れ合いを通して人の成長をきちんと描くのなら
仮に3期があっても単なる雰囲気モノに堕することはないだろう。

月 25:30 宇宙をかける少女 (26) [TX] http://www.sorakake.net/
ネルバルにコテンパンにやられたせいで俄然面白くなってきた。

火 24:59 ONE OUTS (25) [NTV] http://www.ntv.co.jp/oneouts/
後半は展開を加速させて詰め込む構成じゃないと飽きられないかな。

火 25:29 はじめの一歩 New Challenger (25) [NTV] http://www.ntv.co.jp/ippo/
阪口大助の芸の幅に妙に感心した。

火 25:45 空を見上げる少女の瞳に映る世界 (9) [CTC] http://www.munto.com/
なんかよくわかんなかったよこれ。作画と歌は良かったけど。

水 25:20 とらドラ! (25) [TX] http://ani.tv/toradora/
最後に櫛枝が「亜美」と呼び捨てにするのが凄く良かったです。
良作でしたね。なんか甘酸っぱいものを見せられて軽く鬱になりました。

木 10:30 屍姫 玄 (13) [AT-X] http://www.starchild.co.jp/special/shikabanehime2/
「いや、大丈夫だし!俺ら絆あるし!」という〆方でも悪くはないんだけど
大僧正か高峰あたりが犠牲になる形でも、今後システムを維持できる仕掛けは
ある程度残されてたほうが良かった気がする。
クレイモア的な展開になると思ってたので、ちょっと意外な終わり方だった。
原作漫画より先に終わるってのはやっぱり色々と難しいのかもしれない。

木 13:00 とある魔術の禁書目録 (24) [AT-X] http://project-index.net/
一方通行さんと打ち止めの話が一番好きだったかな。インデvsゴーレムの戦闘も
良かったし、基本的に何でも一人で解決しちゃう上条さんがいないほうが
面白くなるんじゃないですかね。
だから今秋の「とある科学」は期待できるかもしれませんね。

木 25:25 黒執事 (25) [MBS] http://www.kuroshitsuji.tv/
最終的に幸せになった人が一人もいないってのも考えてみれば凄い話ですよね。
でもバッドエンドという感じでもないし。
独特の不思議な雰囲気は確かにあると思ったけど
DVDがあんなに売れる作品とも思えなかったりした。

木 25:29 明日のよいち! (12) [TBS] http://www.tbs.co.jp/anime/yoichi/
ベッタベタの展開の中で、次女と三女の存在がやたら輝いてました。
濃い他作品に囲まれれば息抜き的にヒットする可能性はあったと思う。

木 25:30 ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ (12) [TVS/KBS] http://www.druaga-anime.com/
11話の作画はさすがに見ていてつらかったけど、12話は見事にまとめてましたね。
ウトゥのフラグ立てが良かった。ラストシーンの槍はアーメイのものかな。未確認だけど。

木 25:59 CLANNAD ~AFTER STORY~ (24) [TBS] http://www.tbs.co.jp/clannad/
「願いがかなう場所」で汐が眠っていたシーンだけは意味がわかりませんでした。
あの時の公子風子は、公園で岡崎親子と出会ったシーンから繋がってるのかと
思ったんですが、それだと多分時間的に整合性が取れないですよね。

木 26:40 黒神 The Animation (24) [EX] http://www.kurokami-anime.net/
まあ、本当は兄貴に理があるんだけどそこはディスコミュニケーションで
修行を積んで主人公は無限乾電池みたいになって仲間は次々やられて
女の子の新必殺技でとうとう最後の悪を倒したけど戦いなんて虚しいものさとか
海を見ながら語り合うんでしょうかね。

金 21:00 テイルズオブジアビス (26) [MX] http://www.tv-toa.jp/
大前提として良作であるとは思うんだけど、前半にあった引きつけるような魅力が
後半には消えていて、なんだろうと思ったら我儘王子のルークが成長して
生々しさや毒気・俗っぽさのない、きれいなルークになっちゃったからですかね。
ストーリーは原作準拠ということもあって非常に練れているんだけど
練れているからこそ単調というか調和的で意外性が足りないのかも。
嘘や裏切りといった暗黒要素も一応あるはずなんですけど。
よくできた再現ビデオを見せられているような不自然さがありますよね。

金 25:40 鉄のラインバレル (24) [SUN] http://www.linebarrels.jp/
登場時の絵美がマッパだった原因とか、ラインバレルにファクターが2人いる理由とか、
召喚時に乳を揉む理由とか、絵美がラインバレルに嫌われてる理由とか・・・アレ?

金 26:10 鉄腕バーディー DECODE:02 (12) [SUN] http://www.birdy-tv.com/
「どうして私たちが戦わなきゃいけないの」「それは君がイクシオラだからだ」
このやり取りにのみ強烈な違和感を感じたけど、他は良かった。
僕は容認派だけど、たぶん賛否両論あるでしょう。

土 10:30 マリア様がみてる 4thシーズン (13) [AT-X] http://www.gokigenyou.com/
瞳子が本来近しい関係であった祥子を直接遠ざける描写が序盤にあれば
瞳子が段階的に孤立を深め情緒不安定に陥っていく過程が鮮明になり
それが祐巳の成長を促す要因にもなり得たんじゃないかと。
ひたすらワケありを匂わせ迷走する瞳子と、様子見をしている祐巳の関係は
物語上停滞しているので心情の変化もわかりにくく
終盤の落とし方も無理矢理感が強く、唐突に思えてしまう。

でもこのストーリーをアニメでうまく表現するのは難しいだろうなー。
瞳子が本当はどんなに可愛らしい子であるかを読み取れるかがキモですね。


土 17:00 地獄少女 三鼎 (26) [MX] http://www.jigokushoujo.com/
これは意外な結末になりそうな…最終回楽しみです。

土 18:25 獣の奏者エリン (50) [NHK-E] http://www3.nhk.or.jp/anime/erin/
アケ村を出て、王獣絡みでようやく「獣の奏者」としてスタートかな。
面白くなってきた。
ジョウンが「あの部屋には入るな」と言っていたのは何か意味があったんだろうか。

土 24:00 アキカン! (12) [BS11] http://www.melomelomelon.com/
ひどい作画だったけど、もうこういうもんだと思って見てると案外楽しめました。
カケルはもっと外道でもよかった。各オーナーとアキカンの関係がやや画一的か。
各話演出に遊び心があったりして意外な野心作という面もあった。

土 25:00 鋼殻のレギオス (24) [tvk] http://www.tvk-yokohama.com/regios/
声優の力量のせいかもしれないがニーナ隊長の魅力が全然足りてない気がする。
学園都市とはいえ学生しか居ないってのも無理がある。町全体がモラトリアムか。

土 26:00 WHITE ALBUM (13) [tvk] http://www.whitealbum-tv.com/
携帯電話が無い時代って、人と人が繋がろうとする引力みたいなものは
今よりずっと強かった気がする。“逆の時も多いけどね。”
地味目の作品だけど、何故か退屈することなく全部見てしまう感じ。
とりあえず最終話のマナは可愛かったな。

日 17:00 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン (25) [MBS/TBS] http://www.gundam00.net/
シーリンをレジスタンスではなくジャーナリストにしてサジ姉などと繋がりをもたせ
イノベイターの支配構造を民衆視点で暴いていく一貫した流れを一方に作っておけば
シーリンと姫様ももう少し本筋に絡めただろうし、連邦支援→アザディスタン復興の
流れもよりスムーズだったんじゃないかな。
マリナ姫がきちんと立ってれば手紙もゴロゴロの歌もグッと来たはずなんだけど。

物語も、結局リボンズさえ倒せば全部解決みたいな流れにしちゃったのは
失敗かもしれない。対立構造をシンプルにせざるを得なかったのでしょうね。
やはりガンダムを作るってのは色々と難しいんだろうな。

日 24:00 RIDEBACK (12) [CTC] http://www.rideback-anime.jp/
妙に懐かしいビッグ・ビートの香り漂うOPは秀逸で最後まで聞き飽きなかった。
琳が取り憑かれたようにフェーゴにハマっていく描写が見事。
クライマックスは敵メカ相手に半端な睨みをきかすより
ガン無視トランス状態で踊って倒すくらいでもよかったと思う。
これは渋いもん見せてもらいました。素晴らしかったです。
おっさんはこのように満足したけど、若い人は地味に感じる作品かもしれないな。

日 24:30 まりあ†ほりっく (12) [CTC] http://www.mariaholic.com/
終盤に近づくにつれて作るほうも慣れてきたのか、どんどんテンポがよくなって
面白くなっていったようか気がします。
個人的には真田アサミさんの声が役に合ってない気分が払拭できないままでした。

日 25:30 みなみけ おかえり (13) [TX] http://www.starchild.co.jp/special/minami-ke/3/
作画のクオリティはどんどん低くなっていったけど
お話自体は3期が一番面白かったような。ナツキ(次男)が特に良かった。



category: アニメ

tb: 0   cm: 4

コメント

>黒執事
>最終的に幸せになった人が一人もいないってのも考えてみれば凄い話ですよね。

「人」にはいなかったかも知れないが、セバスチャンは結構ハッピーだったんでは?

URL | . #-
2009/04/01 09:19 | edit

執事やってるのもけっこう楽しんでそうだったけど
腹の中を見せないのも魅力のひとつなんでしょうね
売れてるのにきっちり終わらせる潔さは評価できる

URL | 大匙屋 #pBoZlR9Y
2009/04/01 18:15 | edit

>鉄腕バーディー DECODE:02
>「どうして私たちが戦わなきゃいけないの」「それは君がイクシオラだからだ」

これは作中に出てきた「ミルプラトー」にかかってるんじゃないですか?考えすぎですかねw

URL | 某所からきましたw #-
2009/04/01 20:24 | edit

ドゥルーズですか!言われて4話見返して初めて気づいた
リゾーム感覚/ノマドロジーってのは実は911で
全部終わったんじゃねえの?と僕は思ってたりしますが
アルタ人てのはまさに遊牧民みたいな立場だから
ダスクさんがオヤジのくせに「いい本だ」って言うのはわかる気がする。
すっごい面白い視点ですね。

でも千のプラトーっていつの間にか邦訳出てたのか・・・

URL | 大匙屋 #pBoZlR9Y
2009/04/01 22:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/147-a14be5de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)