大匙屋

健康第一

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2009冬アニメ27編 簡易レビューとか  

なるべくシンプルに・・・
は特に楽しませてもらってる作品てことで


日 17:00 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン (25) [MBS/TBS] http://www.gundam00.net/
わかってます。また外れましたね俺の予想

日 24:00 RIDEBACK (12) [CTC] http://www.rideback-anime.jp/
序盤は淡々としてるとこが素晴らしいです。
もっとババーンと大げさに作りたい気持ちもあるだろうに、うまく抑えてますね。
でも今のところ、ニョキっと出てるロボットの手が意味を為してないですよね。

日 24:30 まりあ†ほりっく (12) [CTC] http://www.mariaholic.com/
デフォルメキャラがあまり可愛くないし間の取り方も今いちですが
たまに思わず噴いたりして何故か「しまった」と思ってしまいます。

日 25:30 キャシャーン Sins (24) [CTC] http://casshern-sins.jp/
12話くらいまでで僕は力尽きました。最終話近くでまた見てみようかと

日 25:30 みなみけ おかえり (13) [TX] http://www.starchild.co.jp/special/minami-ke/3/
飛び道具である保坂先輩に頼りすぎないのは良いと思いますが
今期はハルカ姉様の影が薄すぎませんか。

月 25:00 続 夏目友人帳 (1c) [TX] http://www.natsume-anime.jp/
他者に対し慈悲をもって「共存を認めてやる」的な傲慢さが僕には気持ち悪いです。
まあ人気作品だし、野暮な事言っても仕方ないですけど。

月 25:30 宇宙をかける少女 (26) [TX] http://www.sorakake.net/
何をやってもレオパルドが全部持っていってしまいますね。
久々に見た流背(流線背景)が似合うキャラ。絶対衝激と並ぶ流背大作。いい意味で。

火 24:59 ONE OUTS (25) [NTV] http://www.ntv.co.jp/oneouts/
こういう作品はDVDは売れないだろうけど、無くなってほしくはない。良作です。

火 25:29 はじめの一歩 New Challenger (25) [NTV] http://www.ntv.co.jp/ippo/
宮田君ブロック越しにカウンターが打てるんなら並以上のハードパンチャーなんじゃ

火 25:45 空を見上げる少女の瞳に映る世界 [CTC] http://www.munto.com/
序盤のクオリティをずっと維持できるのなら本当に大したものですが・・・

水 26:00 ミチコとハッチン (22) [CX] http://www.michikotohatchin.com/
映像と音楽は素晴らしいのになあ。

木 10:30 屍姫 玄 (13) [AT-X] http://www.starchild.co.jp/special/shikabanehime2/
ミナイを救えなかったオーリのトラウマをマキナとの契約に活用するべきだったのでは。
恋愛感情みたいなものに近づけると陳腐になりそうで不安。

木 13:00 とある魔術の禁書目録 (24) [AT-X] http://project-index.net/
まぁインデックスが可愛いし、いいんじゃないですかね。

木 24:45 源氏物語千年紀 Genji (11) [CX] http://genji-anime.com/
正直もっと痛いことになってるかと思ったら意外とそうでもなくて
けっこう普通に見られる出来になってます。題材が普遍的ってのも
あるでしょうけど、もっとこう鬼気迫る仕上がりなのかと思った。

snapshot20090207224029.jpg
でも蜂蜜の入ってるツボに蜂蜜って書くのはどうなのか。

木 25:25 黒執事 (25) [MBS] http://www.kuroshitsuji.tv/
DVDがバカ売れしてるらしいので、もう一度ちゃんと見てみようかと。

木 25:29 明日のよいち! (12) [TBS] http://www.tbs.co.jp/anime/yoichi/
埋もれている旧作なんかを最新の技術でリメイクすれば
結構いい商売になったりするんだろうなと思う。
この作品を見てるとそんな気分になります。

木 25:30 ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ (12) [TVS/KBS] http://www.druaga-anime.com/
ファティナがヒロイン昇格と考えていいんでしょうか。

木 25:59 CLANNAD ~AFTER STORY~ (24) [TBS] http://www.tbs.co.jp/clannad/
スキップしてたのは渚じゃなかったなんて。

木 26:40 黒神 The Animation (24) [EX] http://www.kurokami-anime.net/
女の子がボコられてるのを主人公が棒立ちで見てるのが正直不快です。
敢えてそういう悪趣味な演出にしてるんだと思うけど、意図がつかめない。
モトツミタマとかトライバルなんちゃらとか謎の専門用語が満載で
なんだかわかんねえけど俺は直感に従うぜ!みたいな勢いが主人公にあれば
一気に救われるんですけど。そうはしたくなかったんですかね。


金 21:00 テイルズ オブ ジ アビス (26) [MX] http://www.tv-toa.jp/
前半の出来は申し分なしでしたが、後半ちょっと失速してるような。
ED「冒険彗星」は素晴らしい曲ですが、結局2万枚くらいしか
売れなかったらしい。

snapshot20090206204625.jpgおや?

金 25:40 鉄のラインバレル (24) [SUN] http://www.linebarrels.jp/
ちと悪ノリが過ぎる部分があるというか、遊び心があるのもいいんですが
結果的に僕が思ってたのとは少し違う作品だったようです。

金 26:10 鉄腕バーディー DECODE:02 (12) [SUN] http://www.birdy-tv.com/
これはこれで、ゆうきまさみ的世界だなあという印象。そう来ましたか、みたいな。
安直にエロや萌えに走らないのは良いと思います。が、
レビやゴメスといったボスキャラと決着をつける気はないようですね。

土 10:30 マリア様がみてる 4thシーズン (13) [AT-X] http://www.gokigenyou.com/
安定。OPが変わってしまった喪失感。EDでのネタバレがひどい。

土 18:25 獣の奏者エリン (50) [NHK-E] http://www3.nhk.or.jp/anime/erin/
上橋作品にはいつも何かが足りない感が拭えない。
親子関係ってのは時に密接過ぎて感情の揺さぶりを起こしにくいので
母と娘の他に、近しい関係で頑固な婆さんとかおせっかいなおばさんとか
娘のボーイフレンドとかがいればずいぶん振幅が大きくなると思うんだけど。

土 24:00 アキカン! (12) [BS11] http://www.melomelomelon.com/
余りのひどさに強い憤りを感じてしまい、逆に好きになってしまいそうです。

土 25:00 鋼殻のレギオス (24) [tvk] http://www.tvk-yokohama.com/regios/
英語劇の部分はやっぱり失敗じゃないですかね。意欲は買いますが。
あとレイフォン設定を謎にして引っ張ろうとするなら、
先にニーナ周りをもっと丁寧に表現するべきでは。

土 26:00 WHITE ALBUM (13) [tvk] http://www.whitealbum-tv.com/
EDのスク水の質感がただただ見事。さすがです。

snapshot20090208064040.jpg





category: アニメ

tb: 0   cm: 6

コメント

まず、作品自体の出来と、個人的な思い入れが各作品のレビューの内容と関係しているのなら、クラナドに対して素っ気なさすぎるのが納得行かないというのが一点。ミチコとハッチンについては僕も期待していた分、少し残念です。視聴者として俯瞰的に楽しむモノや自分と登場人物を置き換えて、というか感情移入して味わうモノなどがあるけど、ミチコとハッチンのソレは、どちらかに偏るのを許さないというか、しっとりした話も僕にはついていけないし、アクションだったり駆け引きだったりも僕には物足りない。ただ、ああいう自分が求められる場面や力強く生きる同性に憧れや共感みたいなものを抱く人も多いのだろうというのは分かる。
今期はライドバックがもう評判いいですね。VIPERの方は注目されてないみたいだけど。テイルズEDの作曲の藤原さん?はゆくゆくは童謡を作りたいと考えているらしいです。俺これ見て何か浮かんだんですけど、忘れたのでまた今度。
近い内にザムドについてもお願いします、というのが二点目

URL |  #-
2009/02/09 03:04 | edit

ヒロシェ・・・

URL |   #-
2009/02/09 04:00 | edit

風子の出てこないクラナドなど
何の意味がありましょう。

ザムドに関しては良作と思ってますが
あの配信のありように思うところがありましてね。
たぶん年内には地上波orBS放送もあるでしょうから
その時点で触れるかもしれません。

てかヒロシ君なの?w

URL | 大匙屋 #pBoZlR9Y
2009/02/09 18:13 | edit

風子が出てこないの意味が掴みきれませんが、OP1:16秒の青いリボンの後姿が意味する、つまり未来(今後)への期待の裏返しということでしょうか。
作品一つ視聴し終わるまでに掛けた時間でも、印象というか残るモノって違いますよね。
その最後の一文は僕に申し訳なさを持ってきてくれます。最近思うんですけど、文章考える時に音楽聴いてたり、何か食べてたら、見る人に同じ状況を作って見て貰えたら少し違って伝わるかなと思うんですよ。
あまり現実的ではないんですけど。
今回に限らず色々な生意気さを撒き散らして申し訳ありませんでした。今後ともコメントしますが

URL |  #-
2009/02/10 01:13 | edit

ごめんなさい、冗談のつもりだったんですが

ネタバレになるとアレなので

URL | 大匙屋 #pBoZlR9Y
2009/02/10 02:41 | edit

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒teiruzupsp.blog53.fc2.com
でブログをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを残してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

URL |  #-
2009/02/10 13:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/141-004eab90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

