大匙屋

健康第一

「セキレイ」と「ゲキテイ」は何故似ているのか  

以前のエントリーで「セキレイ」主題歌を聴いて
サクラ大戦主題歌「ゲキテイ」を連想する人が
案外多いらしいと書いたんですが、
「似ている」と感じる人が実際僕の周りにもけっこういたので
一体何がこういう現象をもたらすのかに興味がわき、
僕なりにいろいろと調べていました。

当初は音階やアレンジに原因があるのではと考えましたが
セキレイはニロ抜短音階、ゲキテイは旋律短音階で
どちらもマイナーキーであるものの直接の共通点はなく
アレンジに関しても、ブラスとギターを前面に出しているゲキテイと
ストリングス中心のセキレイではあまり似ているとも思えません。

この点についてViola-Netのpunilaさんにお願いしてご意見を賜りました。


>  初めは正直どこがにているのかよく分かりませんでしたが、
>  おそらく、以下の2点だと思います。

>   ・テンポ、パーカッションのビート感
>   ・和音進行

>  和音進行は2つの曲の調が違うので、見出すのに苦労しましたが、
>  要するに、片方の伴奏で、別のメロディが歌えれば、和音進行が
>  似ているといえます。
>  (正確に和音分析していないので、どれだけ似ているかと言われると困りますが。。)


この2つの曲が似ていると多くの人が感じるのは、テンポがほぼ共通なのと
小室哲哉や桑田圭祐などが自分好みのコード進行を多用するように、
和音の進行の仕方が似ているからではないかということです。

BPMに関しては両曲とも140前後でほとんど同じです。
(これはアニソンやJ-POPに普通によくあるBPMなんですけどね)
それとバスドラとスネアのパターンが両曲ほぼ同じです。
セキレイに関してのみ、ABパートはバス4つ打ちなのですが
イントロ、サビ、間奏ともドッ、タッ、ドドタッというほぼ同様の基本形ループです。
これもポップスにおいてとくに珍しいリズムアレンジではないわけですが
同じようなBPMに、同じようなリズムパターン、というのは
この2曲の大きな共通点のひとつといえるかもしれません。


それとコード進行ですが

ゲキテイ Aパート
Em | Em | C D | G B | Em G | D | B7 | Em |
引き裂いた~

セキレイ Aパート
Fm Eb | DbM7 Cm7|Bbm7 Eb7|Ebsus4/Ab Ab|
今命がほら~


これだと似てるのかどうなのかがイマイチわからないので
片方の曲からボイスサンプルのみを抽出し、BPMを調整し、
Em→Fmにピッチコントロールしたうえで他方のオケとmixしてみました。

結論から言うとこの両曲の和音進行、やはりよく似ていました。
もちろんこれはピッチを変えてあるし、メロもアレンジもまったく別物なので
例えばこれはパクリだということではありません。

ただ、少なくない人が「セキレイ」で「ゲキテイ」を連想したり
また「まったく類似性を感じない」という逆の意見の人も数多くいる中で
なぜそういう極端な現象が起こったのか、その原因に
異なる調の奥に隠れたコード進行の共通性があったのかもしれない
・・・と思うわけです。



これは必要な引用だと思ってるけど、やはり著作権侵害になるかな。
もし問題があれば削除します。ビットレートはかなり落としてあります。


オケ:セキレイ/歌:ゲキテイ



オケ:ゲキテイ/歌:セキレイ






作業手順でアドバイスを下さったつんさんとニコマスPの皆さんに感謝。

スポンサーサイト

category: アニメ

tb: 0   cm: 5

コメント

あー,やっぱり:1年以上コメントがないブログって何と思ってたらコメント禁止設定になってた件

どうもです。
珍しく大匙屋さんからコメントをいただいて,かつ,音楽のことをまじめに書いていらっしゃったから,このエントリーにコメントしようとしたら,
「書き込みできません」
のアラート。
「あれ?おれのドメイン,禁止くらってんの?」
って本気で思いました(^^)。
結構まじめに代替コードの理論とか書き込んだけど,バックアップしてなかったんで,消えちゃいました。
個人的には「ゲキテイ」の方が好きです(笑)。

あと,紹介してくださったリンク(達郎と大瀧さんの),切れてましたよ。

PS
1/17の「ヘタリア」についてのコメント,すごいですね(笑)。
テクストとは,個人の思いに関係なく,曲解されていくモノだということを痛切に感じました。
こんな事書いたら,こっちのブログにも飛び火するかな(笑)。

では,また。

URL | Q-works #-
2009/01/20 20:14 | edit

最近、深夜にNHKで放送されたアニメ特集で
セキレイの作曲者とゲキテイの作曲者が招かれていました。
セキレイの作曲者はゲキテイの作曲者を師匠と崇めていらっしゃるようで、本人の口からゲキテイを意識していると発言が出ていました。道理で似ているわけですね。

URL |  #-
2009/07/11 07:37 | edit

熱中夜話ですね。あれは面白かったですね。
神前氏が意識したのは「ゲキテイ」じゃなく
「御旗のもとに」だという話じゃなかったかな?

エントリでは触れなかったけど、両曲の類似性は
ゲキテイよりもはっきりと感じ取れますよね。

>Q-works様
レスできなくて申し訳ない。当時ちょっと荒れ気味だったもんで。
考察読みたかったですね。残念。

URL | 大匙屋 #pBoZlR9Y
2009/07/11 13:44 | edit

大匙屋Zさんへ


深く理論的な考察。
感激しました。


さて『セキレイ』と似ている曲は『地上の戦士』という曲です。

聞いてみればわかりますが、結構似ています。

作曲者がそれを意識して作ったという説もあります。

また理論的に考察していただけると幸いです。

頑張ってください。

URL | noName #-
2009/09/15 15:19 | edit

こんにちは。始めて訪問させていただきました。

以前から「セキレイ」と「サクラ大戦」のOPの類似性は気になっていましたが、調べてみると皆さんもそう思っていらしたみたいで(笑)
自分は3の「御旗のもとに」が近いような気がしました。

最後になりますが、素晴らしい考察。感服しました(笑)

URL | benihas #-
2010/08/01 14:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/133-f258f398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)