大匙屋

健康第一

田中宏紀さんについて僕が思うこと  

ロザリオとバンパイアcapu2 04話では
終盤お約束の「戦闘シーン」における
様式美を逆手に取ったアイロニカルな演出が目を引きました。
これは1回しか使えない禁じ手のようなやり口ですが
思わず感心し膝を打った人も多いかと。

日本アニメは、その多くが低予算で量産するという制作の都合上、
「いかにして動かない絵を動いているように見せるか」という
点に創意工夫を重ねて発展してきた経緯があります。
「金田アクション」や「大張イズム」などが最たるものですが
このロザパン04話も、低予算・短時間という悪条件下で
ひねり出された苦肉のアイデアが意外な効果をもたらした
好例といえるかもしれません。

このパートを含め、04話では田中宏紀というアニメーターが
活躍しています。

田中宏紀という名前を知らなくても
いわゆる作画崩壊の典型的事例として悪名高い
「夜明け前より瑠璃色な」第03話、通称「キャベツ」事件を
ご存じの方は多いでしょう。
田中宏紀さんはこのキャベツ回の作画監督だった方です。

1029053831.jpg1029041619.jpg


もちろんキャベツ回の戦犯として名高いのは「太観アニメ」ですが
2006年の放送当時は田中宏紀さんもやはり作監として
汚名を被ることになりました。


しかし田中宏紀さんの凄いところは、そうして一度地の果てまで
堕ちた名声を、自らの実力で回復しようとしているところ。

彼の描き込みの特徴は、女性の髪や、肘から先の手の所作、
指の動き、そして走り方などに現れます。
また、アクションに極端なパースを多用するのも傾向のひとつです。
静止画で見るとなんじゃこりゃという絵になるのですが
これを動画で見ると一連の動きがとても合理的で
軽やかなのに気がつくと思います。
これは金田伊功さんの絵などに顕著に見られる現象ですが
田中宏紀さんが「金田の系譜」に位置する方なのかは
残念ながら僕にはわかりません。

ただそれを見る側にヒシヒシと伝わってくるのは
ひたすら「アニメを動かしたい」という並々ならぬ意欲です。

動画工程がデジタル化され第二原画というシステムが当然に
なった昨今で、若い原画マンがその仕事で個性を発揮
できているという点だけでも本来大したものなのですが、
キャベツ事件という歴史的汚名を被っても腐ることなく
再び業界に名を轟かせようとしているクリエイターとして
彼のアニメーションに賭ける深い情熱とともに
田中宏紀という名を記憶しておく価値はあるでしょう。




1029032905.jpg

紅kurenai06話ダンスシーン 闇絵・九鳳院 紫の髪の表現などに個性が見られる


1029034114.jpg1029033941.jpg

ストライクウィッチーズ06話潜水訓練~シャーリー出撃まで


1029040032.jpg1029040115.jpg1029035200.jpg

ストライクウィッチーズ10話ネウロイの巣近辺でのバトルシーン
ストライクウィッチーズ12話赤城突入からペリーヌ扉破壊までのシークエンス

1029041725.jpg1029041939.jpg1029042123.jpg1029042219.jpg

ロザリオとバンパイアcapu2 04話仙童 紫キャラソンシーン、終盤モノローグシーン


1029054142.jpg1029042344.jpg

かんなぎ01話 美少女土地神シーン


1029140257.jpg1029140349.jpg

あかね色に染まる空03話(肝試し回) 演出&全編一人原画




10/30追記
以下のURLで田中宏紀作画MADが見られるようです
http://jp.youtube.com/watch?v=YZcUddQ7vKs
上と同内容の高画質版

>>28
情報㌧


category: アニメ

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  #
2012/11/02 15:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/121-1ac2a9aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)