大匙屋

健康第一

レンブラント・ライト  

8002016007001_00056004008.jpg8002016007012_1305304001568.jpg
8002016007001_00006032005.jpg8002016007010_10009031003p.jpg

よく絵画やポートレイト写真などで用いられるこの採光をレンブラントライトといいます。
モデルの斜め上から光が当たり、照明と反対側の頬に生じる逆三角形のハイライトが特徴です。


8002016007012_130380100164.jpg


8002016007012_130380100162.jpg
レンブラント/テュルプ博士の解剖学講義 1632年 油彩

バロック絵画の代表的画家レンブラントが好んで使用した採光にちなんで名づけられました。
絵画や写真において伝統的で基礎的な照明技法であり、人物を立体的に表現するのに
大変有効なライティングと言われます。


8002016007012_13026036025.jpg8002016007012_13023008026.jpg
巨人の星 (1968) #144

劇画やコミック、アニメにもかなり昔から取り入れられており
シリアスなシーンにおいて重厚な演出・表現に効果をもたらします。
陰影の立体感により顔全体がりりしく精悍で引き締まって見えるため、
スポーツ物やバトル物を中心に6~70年代以降多用、濫用されてきました。

ただ近年はさすがに減少傾向にあるようです。
もともと自然界に存在しない、硬い照射による作為の不自然さが
昨今の計算された照明やレイアウトのプランにあまりそぐわない、
加えて最近のキャラクターの、鼻を極端に小さく描く傾向のせいかと思われます。

採用される場合、リアリティよりもドラマティックな演出的効果を優先して
あえて使用するというケースが今は多いようです。


body_face_man01.jpg


レンブラント・ライト(ライティング)をもう少し詳しく説明すると、この四種類に大別できます。

8002016005008_23049048021.jpg8002016005008_230490480320.png
①フロントレンブラント 
真正面から撮影したもの。ライトは45度の角度から照射。


8002016007012_13053040015.jpg8002016007012_130530400152.jpg
20140803083716.jpg20140803083719b.jpg
②ブロードレンブラント 
照明と同じ方向(45度)から撮影したもの。アニメでは意外と少ないです。
ブロード=広域


8002016005008_23049048018.jpg
8002016005008_23049048022.jpg8002016005008_23049048024.jpg
③ショートレンブラント 
影側から撮影したもの。影の領域が増え、よりネガティブな心情を投影しやすくなります。


8002016007010_10009006004.jpg20140803083719c.jpg
④プロフィール(横顔) 
逆光の影になった頬に逆三角のハイライトがあればレンブラントライトの一種です。
横顔の無防備さに純粋さや正直さ、寂寥感などが加わります。





8002016005008_23049048002.jpg8002016005008_23049048002c.jpg8002016007010_1104901100.jpg
ギルティクラウン (2011)

8002016005008_23049048016.jpg8002016005008_23049048017.jpg8002016005008_23049048019.jpg8002016007010_10009031003z.jpg
進撃の巨人 (2013)


んで話は冒頭のカバネリに戻るんですが
荒木哲郎さんという監督はこのレンブラントライトを比較的よく採用します。
得意とするハードでシリアスな作風に合うということなんでしょう。
照明が映えるローキーでコントラスト重視の画面作りはカバネリでも貫通してました。


8002016007012_13053040816.jpg
8002016007012_13053040815.jpg


美樹本晴彦を連れてきたのはよくわかると思ったんですよ。
レンブラント光(および照明学的な演出)が多用される荒木作品には
鼻筋の通ったキャラデザインが必要になるわけで


8002016005012_22055056007.jpg


で、このヒロインはわりと今風のデザインで鼻がないんで
どうするのかなと思って見てたんですが


#10
8002016007012_13035027009.jpg8002016007012_13035033010.jpg
8002016007012_13038010012.jpg

10話のここでレンブラント
他にも1箇所くらいあったかな?でも他のキャラに比べたら彼女のレンブラント光はやっぱり少なかった。

レンブラントライトの効果のひとつとして幼さが消えて顔が引き締まって見える、
これは年齢が上がって見える、老けて見えるということでもあって
ここの無名ちゃんは心身喪失状態、ヤンチャさや活発さを消すべき表情にこの採光がよく合う、
加えて列車側面のハッチが開いた状態であり、光源の位置も理に適っていますね。



category: アニメ

tb: 0   cm: 7

2016年07月 近況  

更新できないし近況を書こうかと思ったけど
僕の近況を読んでも誰も得しないのでアートを見よう
やっぱり女の絵がいいよね




2016007001_0004905502.jpg


今回はピンナップガールアーティスト、アール・モランをご紹介
カラー写真やグラビア印刷がまだ高価だった1930~40年代、広告イラストや雑誌の挿画として
米仏を中心にエッチで少々おバカっぽい女の絵が盛んに描かれた。
学生や労働者、戦場にいる兵士といった若い男性たちはこれらをロッカーや部屋の壁にぺたぺた貼って
ムホムホと息を荒げていた。これがピンナップガールの正しいあり方。堅苦しい芸術とは無縁です。



2016007001_0004905503d.jpg

2016007001_0004905504.jpg

2016007001_0004905505.jpg

アール・モラン(1893 - 1984) Earl Steffa Moran アメリカ・アイオワ州生まれ
本格的なキャリアスタートは38歳と遅く、広告カレンダーを制作する出版会社ブラウン&ビゲローと契約し
女の子イラストで一気にブレイクしました。

1946年に52歳でハリウッドに転居、すでに大女優のポスターも手がけていた売れっ子のモランでしたが、
金がなくてヌードモデルのバイトを探していた20歳の無名女優ノーマ・ジーンと知り合い恋に落ちる。
つい最近どっかで似たような歳の差カップルの話がありましたね!正直うらやましい!
以後数年に渡って彼女をモデルに描きまくるモラン。
後年モンローは「彼はいつも足を実際より細く描いてくれて嬉しかった」と述懐しています。

50年代はサンフェルナンド・バレー~ラスベガスに住み、
キャリア後半はリトグラフから油彩へシフト、本格的なヌード絵画に取り組む。
病により視力を失う1982年まで現役で描き続け、1984年に91歳で永眠。


2016007001_0004905506.jpg

2016007001_0004905507.jpg

2016007001_0004905508.png

2016007001_0004905509.jpg


アール・モランはピンナップアートの最大成功者の一人ですが
ちょっとバカっぽい女の子の可愛さを健康的かつ表情豊かに描くピンナップアートの主目的からすると
同業のジル・エルブグレンバーガスほど大衆向けではないと僕は思うんですよ。

モランの魅力はより官能的でダイナミックなポージングと、照明知識とその使い方でありましょう。
とくに照明は、よく見るとわかりますがたいがいメインとフィルインで二灯使います。
しかもフィルインはさながら舞台照明、ゼラというか色フィルターを使い、ありえない配色にしてくる。
逆光も半逆光も当たり前のように使う。

これが上手いんですよ。陰影と配色を使って身体の凹凸を最大限に強調するわけです。
日本でこういうことをやってるのって、安彦良和さんくらいじゃないかな。


2016007001_0004905510.jpg

2016007001_0004905511.jpg

2016007001_0004905512.jpg

2016007001_0004905513.jpg

2016007001_0004905514.jpg

2016007001_0004905515.jpg

2016007001_0004905517.png

2016007001_0004905518.jpg

2016007001_0004905519.jpg

2016007001_0004905501.jpg









安彦良和さん


2016007001_000490510.jpg2016007001_000490516.png


僕は安彦良和さんのフォルムには
クレマン・ユレルなど欧米グラフィックアーティストの影響があると見てますが
あのエッジの効いた照明や特徴的でエキセントリックな配色には
アール・モランの影響があるんじゃないかなと気弱に思ってます。


2016007001_000490512.jpg



category: 未分類

tb: 0   cm: 0