大匙屋

健康第一

近況ぬるぬる  


24fps



60fps


前から少し興味があったんでフレーム補間というのを試してみた
Avisynth用プラグインを使用した簡易的なものだけど。
動画が増えるわけではないはずなのに、やっぱり少しだけヌルヌルしているように見える。
理由がわからん・・・

ちょっと勉強しようと思う。ちょっと勉強したくらいで理解できるならいいんだけど


ああところで作画検定は10点とかでした僕

category: アニメ

tb: 0   cm: 0

アニメでタイムラプス(その2)  

前回のエントリーはOP/ED、雲で縛ったんですが
今回は本編も含めた雲以外のタイムラプスを紹介します。
コメ欄などで教えていただいた分も加えて、まあオマケ企画として。

少々目が疲れるかもしれませんのでご注意ください。



7842016002020_22054bc07.gif
■東京ゴッドファーザーズ (2003)

コメ欄で教えていただきました。
>私の記憶では2003年の『東京ゴッドファーザーズ』のファミレス店内が、
>タイムラプスっぽいタイムラプスの嚆矢だった気がします。
>デジタルで残像を表現できるようになってからの初期成功例のひとつかと。

これは全然覚えていなかった、何度も見たはずなのに


7842016002022_22054bc11.gif
7842016002022_22054bc12.gif
■妄想代理人 OP (2004)

イアキさんのおすすめ。シュール。
今敏作品。


7832016002019_0304bc062.gif
7832016002019_0304bc064.gif
■マルドゥック・スクランブル 2 燃焼 (2011)

ディーラーを観察する女(バロット)と周囲の客に意味的な別の時間が流れる表現
ゆっくりめの目パチが効いてます
元ネタは映画「ラスベガスをぶっつぶせ」('08)かな。


7842016002020_22054bc04.gif7842016002020_22054bc05.gif
7842016002020_22054bc06.gif
■日常 OP2 (2011)

作品タイトルに即した日常の風景に、ラプスによってディスコードを持ち込む。



7842016002020_22054bc09.gif
■謎の彼女X OP (2012)

人波が流動しているように見えるんですが
実際には何枚かの絵がオーバーラップしながら入れ替わっているだけ。


7842016002020_22054bc02.gif
7842016002020_22054bc03.gif
■ガッチャマンクラウズ OP (2013)

これも高速で人が動いているように見えるんですが
コマ送りで見ると、実際には繋がっている絵はほぼありません。
要するに脳が勝手にイメージを補完するわけです。よくしたものです。



7842016002020_22054bc09.gif
■たまこラブストーリー  (2014)

気まずい雰囲気の二人の周囲で、時間だけが過ぎていく状況。
これは部分抜粋ですが後方ロッカーに落ちるカゲや机上の教材の変化、
休み時間と授業中の人の動きの差異で経過にメリハリがつく、
中心の二人もフリッカー作画でリアルかつエキセントリックなシークエンス


7842016002020_22054bc01.gif
■六花の勇者 #01 (2015)

縦穴式の牢獄、下から見た天井の格子。
退屈で変化に乏しい拘留の日々を表現するタイムラプス


7842016002020_220540580.jpg







7842016002022_22054bc11b.gif
■緋弾のアリアAA #07 (2015)

これは正直いって、あんまり出来が良くないかな・・・人と柱の影も揃ってないですし
まあ仕方なかったんでしょう


7842016002022_22054bc336.gif
■血界戦線 OP (2015)

ランダムなモブレイヤー1コマと2コマが混在してるようです。凝ってますね






■R.O.D -READ OR DIE- OP (2001)

コメ欄で教えていただきました。これはアナログ作画ですね。

>2000年初頭の RODのOPで使われており、
>当時のアニメでは目新しい表現だったので印象に残ってます。



--------------------------------------

7842016002022_22054bc332.gif
■這いよれ!ニャル子さん #01 (2012)

タイムラプスは微速度撮影(低速度撮影)の普通速度再生ですが
いわゆる「早回し」は普通速度撮影の高速再生
見た目は同じ、制作手法もほぼ同じですが演出的意味が違ってきます。

category: アニメ

tb: 0   cm: 4

アニメでタイムラプス  

7832016002019_0304bc032.gif
■この素晴らしい世界に祝福を! ED

すごい人気ですね。ディーン久々のヒット作になりそうで、マジで良かったです。
全10話らしいんで、この勢いなら最後までもつでしょう。
ところでEDのタイムラプスがよくできてるなーと思いました。


7832016002019_030460390.jpg


彩度上げ遠景に強めのガウス、2コマで洗濯物を揺らしたり
歩きも中1枚でパタパタ歩かせてる、ミニチュア感/トイカメラっぽい仕上がり
(チルトシフト)

7832016002019_0304bc035.gif


たぶんそのトイデジっぽさを出す目的で2コマにしてるんだと思うんです。
微かな粗さ、コマ落ち感があって不思議な感覚、
曲調の効果もあり、異世界なのにノスタルジックな映像


というわけで今回はこのEDでも盛んに使われているタイムラプスを見ていきます。

タイムラプスというのは要するに微速度撮影、コマ落し撮影のことですね。
ざっくりいうと長時間に渡って撮影したビデオを早回しで見るようなもの


7832016002019_0304bc039.gif


アニメで頻繁に使われるようになってきたのはここ数年と思いますが
雲ひとつ撮るにせよ、アニメでは微速度撮影っぽく見せるだけなんで
強風で速く流れていく雲と早回しの雲は厳密に区別がつきません。
まあいいや!こまけえことは!




2010年

7832016002019_0304bc015.gif
■Angel Beats! OP (2010)

7832016002019_0304bc016.gif
■会長はメイド様! OP (2010)

7832016002019_0304bc017.gif
■裏切りは僕の名を知っている OP (2010)

もう6年も経つのか、と思ってしまうエンジェルビーツとか。
このあたりはラプスというより高速で流れる雲ですね

雲は自然物であり形状変化に富む、水や炎のように心象を投影しやすい。
WEB上でタイムラプス動画が流行りだしたのはこの4~5年と思いますが
それよりずっと以前からアニメ制作者には雲を動かしたい欲求があったはずです。
技術的進歩とコストダウンで自由度が上がり
やりたかった事がようやく可能になってきたのかもしれない




2011年

7832016002019_0304bc013.gif7832016002019_0304bc014.gif
■これはゾンビですか? OP (2011)

背景は微速度撮影っぽく、キャラクターは高速度撮影っぽくの組み合わせ

流れる雲というのは何かの兆し、前触れを予感させ
耳目を集めて緊張感を高める、OPにはもってこいの素材




2012年


7832016002019_0304bc020.gif
■Fate/Zero (第二期) (2012) OP

これはラプスらしいラプス、やはりカゲが高速で動くというのが利いている
時間が短縮されているイメージが湧く


7832016002019_0304bc018.gif7832016002019_0304bc019.gif
■氷菓 (2012) OP

高速雲&ウユニ塩湖
放映当時、この雲は作画なのかなあ、すげえなあと僕は思っていたのですが
今回ツテをたどって何人か業界の方にうかがったらどの方も恐らくこれはCGであろうとのこと。
根拠としては手描き作画にしたところで大変さの割りに得られる効果がないから、


7832016002019_0304bc021.gif
■織田信奈の野望 (2012) OP

風雲急は時代劇にどんぴしゃのモチーフ


7832016002019_0304bc022.gif
■中二病でも恋がしたい! (2012) ED

この2つもラプスらしいラプス
この姿勢および傘はさすがに安定し過ぎか
視聴者側が概念を把握していないと叙情感までは汲み取ってもらえず素通りされる




2013年

7832016002019_0304bc001.gif7832016002019_0304bc002.gif
■ムシブギョー ED2

このEDはわりと圧巻の映像美


7832016002019_0304bc003.gif
■Free! OP

京アニはやはりAIR以降の伝統として雲表現にの執念を感じます。ラプスもよく使う
止め絵、地面に落ちる光と回らない風車で超現実的なたたずまい



7832016002019_0304bc004.gif
■俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している ED

水溜りに映る雲、奥行き感が曖昧でユニークだけど
少し難解かもしれない




2014年

7832016002019_0304bc005.gif
■戦国BASARA Judge End OP

二層ラプス


7832016002019_0304bc006.gif
■残響のテロル OP

不意打ちのようなT.Uで一気に持っていかれます


7832016002019_0304bc007.gif
■アルドノア・ゼロ OP

光が視界に広がっていく、啓示のイメージかな


7832016002019_0304bc010.gif7832016002019_0304bc011.gif
■Fate/stay night [Unlimited Blade Works] OP

ラプスは時間のリアリズムなんで密度の高い美術で映えます

小林プロの解散以降、美術制作会社の多くが美峰みたいなリアルテイストになっちゃった
企画サイドの要求でしょうけど、本当はどこももっと多様性を打ち出したいはずだし
視聴者もそれを望んでると思うんだけど




2015年

7832016002019_0304bc025.gif
■Charlotte(シャーロット) OP

ゴーストの動き、カゲの動き


7832016002019_0304bc008.gif
■アブソリュート・デュオ ED

ほんの数年前までは、
花びらやパーティクルが舞っているだけで他に何もなくても絵になっていた


7832016002019_0304bc023.gif7832016002019_0304bc024.gif
■青春×機関銃 OP/ED

風向きと逆方向への雲の流れ/三方向のベクトル


7832016002019_0304bc009.gif
■アルドノア・ゼロ OP

ウユニ塩湖&インベントリーPOV


7832016002019_0304bc027.gif7832016002019_0304bc028.gif
■学戦都市アスタリスク OP

ラフだけどカゲの動きいい
ビルの窓に映りこむ雲も美しい


7832016002019_0304bc030.gif7832016002019_0304bc029.gif
■K -RETURN OF KINGS- OP

多層感




2016年

7832016002019_0304bc031.gif
■蒼の彼方のフォーリズム OP

遠くて高い場所へ、というイメージ
雄大でダイナミックな構図、それでいて清涼感のある色彩


7832016002019_0304bc033.gif7832016002019_0304bc034.gif
■この素晴らしい世界に祝福を! ED

調光や水面などかなり凝ったことをやっているのに
アホ顔のイノセンスが何もかも持っていく




おまけ


■ef - a tale of memories. #02 (2007)

これもタイムラプスではないんだけど、この機会に触れておく
02話ラスト、海辺で千尋がレンジに病状を告白するシーン

浜辺のロングショットから告白後のフラッシュバック>ED入りの流れまで含めて
神懸り的なすばらしさ、省力を逆手に取った圧倒的な叙情性、
ああ天才的な演出家がここにいると思ったものです。
大沼心という人なんですけどね。

今見るとさすがに洗練度において物足りない絵ではあるのですが
当時の感動は再見してもまったく色あせないです。


category: アニメ

所作が家を語る  

7822013007005_150040332.jpg
中二病でも恋がしたい!#07 (2012)


これ前にもどっかで話たかもですけど、森サマー
六花実家に遊びに来た一行、もてなす側はお客さんを上座に座らせるし
進物を差し出す森サマーも座布団を外して座令すると


この森サマーの所作から見えてくるのは本人の性格的なソツのなさもそうですが
彼女は若者にしては年配の方を相手するのに慣れている、
そして彼女に和室での礼儀を教えた大人、家族が彼女にはいるということ。

その家族は当然、応接の作法を知っている。親かもしれないし、祖父母かもしれない。
いずれにせよ作法を覚える必要があるということは家に和室があり、それなりに来客も多く、
子供が挨拶する機会も多くある、
そういう風にしつけや育ちのよさ、家庭環境、家族構成なんかが
森サマーの所作だけで次々と推察されるわけです。


キャラクターを形作る所作やふるまいというのは常に多くの情報を含んでいる。
だから前エントリーの執事は「ああ、彼女の仕える家はダメな家なんだな」という、
余計なことを雄弁に語ってしまう。


category: アニメ

tb: 0   cm: 6

最弱無敗の神装機竜 #03 執事  

近況:いそがしい(かなり)


■最弱無敗の神装機竜(バハムート) http://saijaku.jp/

#03
7822016002015_000430010.jpg7822016002015_000430350.jpg


この執事、なんで使用人の分際で
令嬢とご学友の同席にあずかって五分の扱いなの?


7822016002015_000430160.jpg


「ところでお嬢様、その男性はどなたですか?」

だからなんで、使用人の分際でお嬢様にご学友の紹介を要求してるの。
しかも紹介を求めるということは、自らは挨拶もしてない、
名乗りもしてないということじゃないの。

執事ってそんなに偉いの?
エインフォルク家というのは使用人の教育も満足にできないの?
ムコ探しの留学なのに女子校を選ぶくらいだから基本フリーダムなの?





この作品はどうも段取りを進行させることに重点を置きすぎていて
人間関係の描出が粗雑であるように見える。

この執事の描き方が作品の評価に直結するということは無いけど、
こういう描写がまともに出来てない作品は、けっきょく他のところにも粗が多いはず。
それゆえに、良作にはなりにくいでしょうね。






7822016002015_000420400.jpg

登場時
「お久しぶりですお嬢様」

腰に手を当ててポーズ取ってそのセリフだもんなあ。
その態度はねえよ。

category: アニメ

tb: 0   cm: 0

Dimension W 第05話 疑問点メモ  

・ウォーターサーバーの水をどうやって霧にしたのか?
・水道水を流してる風呂場にいたロボ子を悪夢世界に引き込めた原理は?
・榊はユーレンが出るたびにスプリンクラー全館で作動させてたの?10年間も?そんなんで営業できるの?従業員にも説明してなかったの?
・そもそも神木はなぜ榊を殺したの?
・榊はなぜナンバーズをダム穴の底に隠したの?そもそも榊がそこに隠したの?神木はなぜそれを知り得たの?





2016002012_080240440.jpg


なんか美談みたいにまとめてるけど、おかしいと思いますわ。
お前人殺しやないかと。そこにいる全員、お前の巻き添え食った人らや。
地獄に落ちなさいよと


2016002012_070430550.jpg2016002012_070440450.jpg


エナモリが殺した男の死体を
神木が井戸に遺棄して、濁流によって証拠隠滅を図ろうとしたわけですよね。


2016002012_190100030.jpg


みんなと一緒に守ろうとしていたはずの村を、一転してダム底に沈めて、エナモリの罪を隠蔽しようとした。
そのために管理棟に侵入して、殺人まで犯した。
もう錯乱してるとしか思えないんだけど、背後から棒で頭殴って殺してますからね。
殺意なかったとか言わせない。短絡的で身勝手な犯行と言わざるをえない。


2016002012_070500110.jpg


連絡がうまくいかなくて仲間が取り残された。
ダム管理側は今回の放流で村を沈める気まではなかったので、これは管理者を襲撃した神木の責任ですよね。
サイレンが鳴っても自主的に避難しなかったボンクラ学生たちに過失が全くないとは言えないけど。


「俺がエナモリを守る」とか言ってた結果がこの行動なんで、キチガイだなあとしか。
彼が取るべきだった行動は証拠隠滅と殺人なんかじゃなくて
激しく動揺してるエナモリを一人にさせず、下流にいる仲間を守ることだったはず。
全部間違えてる。

だいたい、やっちまったことを無かったことになんかできないんですよ。
過剰防衛でぶっ殺しちゃったんなら、エナモリは法に則って責任を取るべきで、
正統な報い以上にエナモリを傷つけ苦しめるものから神木は彼女を守るべきであった。
それが「エナモリを守る」っていうことであるはず。

神木が守りたかったのは結局のところ「人生に汚点のない美人な彼女」だったわけ。
これが美談仕立てで天国に行けるとか、いったい何なんですかねー


2016002012_190110320.jpg

category: アニメ

tb: 0   cm: 0

2015秋アニメ 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件  

■俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 http://syominsample-anime.jp/




隔絶された環境にて伝統と格式を重んじてきた超名門女学館が、浮世離れした名家の令嬢たちに
俗世のならわしを学ばせる必要に迫られ、一般庶民の主人公少年を「庶民サンプル」として入学させた。
女生徒たちはみな、「庶民」の習慣や風俗に興味しんしんで・・・

というような話でした、タイトル通りの内容ですね。
もっと毒気があるものと思ったのですが、わりと純朴でロマンティックなハーレムコメディでした。
序盤に設定の強引さを飲んでしまえば前半は一気に楽しめます。
後半は展開が地味になるので、お好み次第といったところですかね。


7802016001029_080090150.jpg7802016001031_140100060.jpg7802016001029_120420480.jpg7802016001029_210590020.jpg


キャスティングやPV・プロモーション展開などから、手堅く作られた小規模作品といった印象です。
非日常の視点から日常を眺めるという作品はさすがに消費し尽くされた感がありますが
ことさら格差や文化のギャップをアイロニカルに描くような卑屈さもなく、
可愛らしい女の子たちのくるくる変わる表情の豊かさが大きな魅力です。

剣術少女や天才少女はからみや掘り下げも少なく毎回同じリアクション取るだけなんですが
終盤までもってるから大したもんです。天才少女はさすがに終盤は消えている。

オーソドクスでありつつ技術とアイデアにあふれる神保昌登という演出家の手腕は
あすかショーやこの作品のような中低予算の企画でこそ発揮されますね。




#04
7802016001029_130120170.jpg7802016001029_130120520.jpg


ベストエピソードは04話、この各話は演出がすばらしいです
ここの手の作画きれいですね

レイコが公人を放課後のお茶会に誘うんだけどアイカが連れ去ってしまう


7802016001029_130120521.jpg7802016001029_130120522.jpg


ちょうど目の位置で画面を切ってレイコの表情に複雑な感情を付与
わざと描かないことで意味を描くフレーミング
アイカのおぼつかない目線もいい


7802016001031_140100bc03.gif


教室を出て行く公人、ダブルアクション気味の遅延。
教室内部のカットは誰の目線でもなく本来必要のないカットです。
でもレイコにとっては公人が自分よりアイカを優先する事実に寂寥感や喪失感がある
それをこの遅延と広い空間のカットが表現するわけですね


7802016001029_080090380.jpg7802016001029_080090450.jpg


レイコの部屋と公人の部屋のクロスカッティング
ここでは部屋の広さ・狭さを強調してくる


7802016001029_080090532.jpg
7802016001029_080090533.jpg


事前に公人の部屋の狭さ表現があって低位置でFIX気味のカメラが自然になります。
ここはレイコに問題が生じた後、解決の相談をする二人ですが
アイカをわざわざ立ち上がらせて、わざとフレームからはみ出させてる。
これで彼女の決意の固さとか、勢いとかが表現されます

部屋が狭ければキャラ同士が近い位置取りでも普通に見えて関係の親密度が高まる。
逆に広々とした部屋には人同士に一定の距離感が生まれますね。


7802016001029_080090538.jpg


イベント後ツーショット、5秒を越える無音カット。
省力を逆手に取った攻めの演出、ぐっと緊張感を高める


7802016001029_080090560.jpg7802016001029_080090561.jpg7802016001029_080090562.jpg7802016001029_080090565.jpg


教室を出てからのレイコの走り、連続の8カット
通常やはりスクリーンディレクションがあって走りの方向はある程度揃えるものですが
ここは全部バラバラ、交互に右に走ったり左に走ったり。
場所が校舎内であり構造と経路を意識した作りにしてある、同時に混乱の表現でもある

またここは迷いもなく公人の部屋に直行してるシーンであるわけですが
レイコが公人の部屋を訪ねた描写はここまで一度もない。
放課後のお茶会時に「楽しそうな声が聞こえて入室をはばかられた人がいたという噂」の話があり
それがレイコである可能性がここで生じる。


7802016001031_140100bc02.gif


扉開け3回ドカン
このタイミング、微妙にタイトで珍しい感じです
ちなみにこの扉は内開きであったり外開きであったり、シーンによってまちまちw


7802016001029_130330390.jpg


そして初めてコミュニケーションが成立する二人。ここはカタルシス。
「お前ムカつくんじゃー!!」というのを伝えないと関係改善なんて無理なんですよ。
相手の欠点を全て受け入れるなんてどうせ出来ない。
悪いとこは直せ、それを伝えるには感情を爆発させるしかないです。
なんだ最初からこうすればよかったんだとレイコは悟る。

レイコは主に導入部を支えるテンプレートなキャラだけど
アイカの粗野な部分と絡めたことでうまく開花する。
このレイコの感情を爆発させるっていうのは本来凄く難しいので
この各話はプロットも演出も優れてるといえる

取っ組み合いのシーンから逆算していくとレイコがここまで怒った理由がよくわかります。
レイコは丸裸にされたわけです。
彼女は今回の公人の接待で完全に浮かれて、危うく告白までしてしまうところだった、
自分は本来(アイカをかばって)皆にも公人にも愛されて当然の存在、
パーティそのものがアイカの差し金であったことにすら気づかずに。


7802016001029_130460000.jpg


#04は実は作画的にはそんなに良くはないんですよ。
でも演出によってここまで面白くできてるっていう点が興味深いです






#03
7802016001029_120400070.jpg7802016001029_120400071.jpg


なんかちょっと、うまるちゃんっぽい?





#02
7802016001031_140100bc1.gif


衣服たたむ手際


#07
7802016001031_14010002z.gif


バイキング、パース変化しててパンになってるのgifにして気づく

#05
7802016001031_14010000k.gif7802016001031_14010001.gif


調理、ピーラー、手捏ね タイミング気持ちいい


7802016001031_140100bc04.gif


目パチで感動表現
興奮で体温が上がり、頬の赤みが増して髪がゆれる



category: アニメ

tb: 0   cm: 0