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2019冬アニメ 私に天使が舞い降りた!  

■私に天使が舞い降りた! http://watatentv.com/

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最終話(#12)において披露されたミュージカル「天使のまなざし」は、シリーズ最後に持ってくる劇中劇として大変な力作であり完成度も高くこの最終盤にきてのスタッフ各位の頑張りには頭が下がる。これは本当にあちこち大変だったと思う。まずはその労をねぎらいたい。


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劇の脚本はこの妙に色っぽい山中先生のオリジナルという体で、この点は#11夏音の台詞を使って強調されている。
山中の音楽的才能、演出力や企画総合プロデュース能力の高さなどは「天使のまなざし」本編が事実上イメージカットのみで構成されるため、公平な判断はできない。

ただこの山中には「天使のまなざし」に仕込んだひとつの明確なメッセージがあり、そのことに主演の白咲 花がそれなりに強く反発の意志を示している点は指摘しておきたい。アニメ「私に天使が舞い降りた!」(全12話)について語るべき点は他にも幾つかあるが、この作品のキモを理解するためには重要なポイントと思う。


#12 
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終劇後、誰もが劇の余韻に浸り天使気分を満喫する中、ひとり先に着替えてしまっている白咲 花。このシーンはわずか数カットで花ちゃんの登場も少なく、その事実も目立たないように工夫/隠ぺいされているけれど、彼女の明確な意思表示がここにある。
実のところ、花ちゃんは主演として役を演じきったものの、もうアネモネの恰好ではいたくなかったのです。


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デイジーに拒絶されたアネモネは、神様の力を借り天使をやめてまでデイジーに寄り添おうとするが、そこまでしてもデイジーに再会することさえかなわない。
まるで呪詛のように作品は徹底して語りかける。「天使と人間は決して同じ時間を生きることはできない、何があろうと絶対にできない」
そして

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「みんなが幸せになるのは全員死んであの世に行ってから」


改めて小学生に味わわせるには、多少なりと過酷な、毒気に満ちた内容。文化祭のクラス演劇で、こうまで無慈悲なオリジナル劇をやる必要はそもそもない。
つまりこれは山中先生が1年ごとに目の前を通り過ぎていくキラキラした小さな可愛い「天使たち」に日々抱いている裏返しの感情なわけです。長期的な視点で成長を見守っていくことが職務上できない虚しさ。私の前に毎年のように天使は舞い降りる、もっと君たちと一緒にいたい、でもそれは叶わない。私はこんな風にも感じるんだよっていう。
「天使のまなざし」の物語には、山中先生の抱える感傷というかペーソスのようなものが紛れ込んでいる。


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一方で白咲 花は、<デイジーに愛されるために天使をやめる選択をするアネモネ>に共感できない。
花ちゃんはお姉さんがいつか自分に飽きてしまうことをわりと極端に恐れている。お姉さんが自分の何を気に入り、可愛がってくれているのかがわからない。容赦なく時間は流れ自分も否応なく成長していく、もしいつかお姉さんに飽きられてしまった時、花ちゃんには「お姉さんに愛されるために天使(=今の自分)をやめる、変える」といった選択はできない。天使でなくなった自分が引き続きお姉さんに愛されるとは限らないから。

なので「天使と人間は同じ時間を生きることはできない」という劇をお姉さんに見せるのは、花ちゃんにとって実は大変都合が悪い。

花ちゃんは問う、無理をしてまで、そんなにお姉さんはあの劇が見たかったのかと。
自分が共感できないあの劇を、お姉さんはどう見たのか。
お姉さんはどんな私を求めているのか。どうすれば私はお姉さんに愛され続けるのか?

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そしてみゃー姉はいつも通りのみゃー姉でした。
花ちゃんは、まったく成長も変化も見せないみゃー姉の「抜群の安定感」に最後まで押し切られる。
この思惑のズレ、微妙な噛み合わなさこそが、「私に天使が舞い降りた!」の本質であります。


#12はミュージカルの完成度もさることながら、それを活かして白咲 花の微妙な感情の揺れに焦点を当てている点が本当に見事なのです。

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category: アニメ

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2018年秋アニメ ベルゼブブ嬢のお気に召すまま  

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ちょっと某所で話したので、ベルままの件。





 > ベルゼブ嬢OPの歩き良かったよね              



僕は普通と思うんですけどね。全員2K中6
こんだけ人数いるとさすがに壮観で、全体的に腰高、ジョッパーズもシルエット綺麗ですね。サルガタナスの制服デザインは少々反則と思う。無理やりバランスとってる




 > 「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。」 は見るべき?              




僕はわりと楽しく視聴してましたが、この作品の場合どうでしょうね。



■ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 https://beelmama.com/

魔界に君臨する天然キャラのお姫様と、新人秘書としてお姫様に仕える少年の純情さわやか初恋ストーリー。
というような話でした。

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パステルカラーゆるふわ展開ほのかにエッチでトンネルもなくひたすら癒しと和みに満ちた甘々な作品です。僕を含め疲れたおっさんはもろ手を挙げて受け入れるはず。いやこれは確かに可愛くてふわふわしていて大変癒されるいい感じです。しかし往々にして、疲れたおっさんは大した金を払わない(持ってない)。ビデオ売り上げは苦戦しているようです。


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もったいないなと感じたのはエウリノームやアスタロトの存在で、うまくキャラが立ちそうなのに結局何も事件を起こさずに終わってしまう。アスタロトはもっと主人公カップルを刺激したり横入りしたり引っ掻き回すべきだし、エウリノームはダンタリオンのリアクションを引き出すべくもっと無茶クチャな行動をするべきと思う。彼らは物語に何ももたらしておらず、何のために登場したのか、今ひとつわからない。もったいない。

#09
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ミュリンに「図書館に移動しちゃいますよ」と脅かされ、落ち込む閣下。「異動願いなど権限で却下してしまえばいい」というごっちんにベル「そんな横暴なことはできない」。
トップとして公明正大なのは良いんだけど、この構図どうも女王様が若輩の近侍一人に頭が上がらない状態で不健全な気もする。

前述のエウリノームやアスタロトもそうなんですが、要するにこの作品、どのキャラも真面目一辺倒なんですよ。
僕はよく言うんですけどラブストーリーというのは、ふだん真面目で公明正大な人が恋をしたせいで気が狂ったような判断をしてしまう、通常ならあり得ない行動を取ってしまう、そのギャップの面白さこそがラブストーリーの醍醐味と思うわけです。ベルゼブブ嬢は女王様として魔界に君臨していて、でもその中身は天然ゆるふわ、その時点ですでに大きなギャップを持っている人なんで、そこにミュリンというこれまた真面目で地味なキャラを配置して、これでどう話を展開・発展させていくかっていう方針的なものは――結局提示されないままでしたね。

キャラクターや色使いがとっても可愛い、ただひたすらに可愛いんで、これはこれで延々見てられるんですけど、毒にも薬にもならんなというのが正直な感想です。一発当てようとするならもっと毒が必要だったかもしれない、と思うわけです。そしてアスタロトやエウリノームなど良い具合に毒気を持つキャラクターも複数いるにはいた、けれども彼らは活かされなかった。それが原作者の判断、制作チームの判断なのだから致し方ないですね。





#04
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04話Bパートのコンテ・レイアウト、ホレボレするくらい素晴らしい。このBパートだけ飛び抜けている。何故素晴らしいかを語るだけで記事が1本書けるレベル。コンテは監督と川畑えるきんさんの連名だけどこのBパートは多分川畑さんの仕事と思う。



#01


パースとキレのいい足運び2K中11
ティール&オレンジ基調の配色は全編美術徹底しています。カラーバンド




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約束のネバーランド#07ティルト  

■約束のネバーランド (2019) https://neverland-anime.com/

#07 (コンテ:神戸守/演出: 山中祥平)



夜シスターの部屋を訪ねる2人。gif画像は明度をかなり上げてあります。実際には画面はもっと暗い。
神戸守監督なので各話に色々仕掛けてくるわけですが、不気味さにおいて出色の3Dティルト、エマとノーマンを焦点に置いた望遠というよりZ方向のダッチアングルと考えるべきかも。まあとにかく、珍しいアイデアだと思います。状況というより環境的なおぞましさ(クローネの部屋の前)を狙った不安定感の演出と思いますが何か元ネタがあるのでしょうか。




身長差を活かした傾角(インクリネーション)。シーン全体、というよりシスタークローネをめぐるエピソード全てに言えることですが子供たちとの身長差が非常に大きい、そのことを活かしたレイアウトが随所にあってそのへんは神戸監督さすがの力量を感じます

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同スロー



同スロー



シスター主観視点によるエマノーマンの作画ティルト。この一連のカットの異様さ(褒め言葉)も際立っていると思いました。(これは連続していない複数カットを抽出・結合したgifなので演出的効果については本編映像を参照いただいて、ここでは作画だけ見てください。)

そう最初は撮影さんの多段SLかと思ったけど、ノーマンの髪の影や動画の若干のガタりなど、よくよく見ると作画でやっているんですね。顔や髪、耳や後ろ髪など微妙なところまで動かすスピードを変えたり、あと周辺のボケ味など撮影さんの尽力も見て取れます。ちょっと見たことがないような気持ち悪いカット(あくまでもここでは誉め言葉)になってますよね。

正直怖い、自分たちの選択が正しいのかどうかも自信がない、けれども選んでしまった以上は何か情報を得るためにも気圧されるわけにはいかない、だから2人は不退転の決意で決して目を逸らさないわけだけれど、その態度で逆に痛くもない腹を探られてしまうっていう。振る舞いや目線が台詞以上に物語を語ってしまうシーンだけに、こういう特殊で特別な表現が活きます。

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walk and talk  




■荒野のコトブキ飛行隊 #05 https://kotobuki-anime.com/

05話ウォーク&トーク。各人の歩き2K中8でザラのみ中9枚なのは演出的に意味があるのかないのかわからないが、意味があるかないかなんてどうでもよい。こうしたいからこうした、それで良いのだ。ちなみにキリエ合流直後はザラも中8になっており一貫性もない。
あと女の子達が町歩いてるシーンなんだしバッグぐらい持たせろと思うがどうか

#04
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空中戦の描写すばらしい、レシプロ、エンジン音、空中線の風切る音、コクピットがGで軋むミシミシ音、本当にこうなのかはよくわからないけどよくできてる。反面、この作品には本当に何もなく、キリエたちが明日何をするかも決まっておらず、着地すべき物語の骨子さえ見当たらない。なんでこの作品が面白いんだろう?と思って見てるんですが、マァ勝ってる戦争は見てて痛快だから、なのかもしれません。
でもエリート興業の社長が許された理由はわからないですね。


#06


俯瞰パン、これが見たかった
PANの魅力 http://sajiya.blog89.fc2.com/blog-entry-479.html



煽りパン、これも見たかった。満足です。#06は脚本も演出もとても良かった
主演の声優が悠木碧のような声を出す


category: アニメ

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スカート作画の妙技  

スカート作画の妙技、西井プリーツ-Gomistation☆ http://royal2627.ldblog.jp/archives/54837938.html

便乗企画ではないですが――
管理人も齢50を過ぎ、しみじみと忘れ得ぬスカート作画って何があるかなと思って
まあスカート作画って、よいものたくさんあるんですけど
今回思い出したのがこれ

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こうやって切り出して並べてみると単体のポップアートみたいですねぇ



■ef - a tale of memories OP (2007)

このOPはどのスカートもよく出来てて綺麗なんですが、切り出したカットは今村亮さんという実力派!アニメーターの仕事と言われています。シンプルな線とわずかな動きで視聴者を釘付けにする力がある素晴らしい仕事(なのだけど何故かこのOPの中だと埋もれて全然目立たない不思議)



今村亮さんは現在に至るまで数々の強く印象に残る仕事をこなしています。
その中のどれかは、きっと若い人の記憶にも残っているはずですよ。


category: アニメ

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