大匙屋

健康第一

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冴えカノ♭OP マッチカットと鏡像  

8372017005027_100420340.jpg
■冴えない彼女の育てかた♭(フラット) http://www.saenai.tv/


8372017005027_100430210.jpg
8372017005027_100440150.jpg
8372017005027_100440280.jpg
8372017005027_100440450.jpg
8372017005027_100450050.jpg


OP。冒頭テントウ虫のマッチに続いてキャラクターの目線マッチ
いいですねこれ。SLと煽るようなワイプの連続で展開もスリリングです。
色の話はまたぞろ長くなるんでやめときますが、びっくりするような配色を明度落として使ってます。興味のある方はピッカー使って精査してみると面白いですよ。

アブノーマルな観葉植物もアクセントとしてかなり効いてますね。
この観葉植物によってキャラクターの配置バランスが取れ、フレームが締まって見えます。
それと前景・後景に加えて中景が生じるため視点が頻繁に移動し、奥行感が増幅します。


8372017005027_100430210.jpg8372017005027_100450440.jpg
8372017005027_100450590.jpg


「露出アンダー」と言ったりするんですけどね。手前を暗く、奥を明るく。これもレイアウトに奥行を持たせるテクニックです。


8372017005027_100460130.jpg
8372017005027_100460230.jpg
8372017005027_100460330.jpg


すごいのはここです。キャラクター全員が目線を一定方向に外しているのに対して、ここの加藤の<鏡像>だけがカメラ目線。
OPの視点が倫也君のものだと仮定するなら、すべてのヒロインは(倫也を見ずに)何処か別の方向を見ている。彼女たちはそれぞれに才能を持ち、夢や目標を見据えているように見える。また、彼女たちはそれぞれに本人にしかわからない苦悩を抱えていて、そこには倫也は立ち入れない。
そんな中、加藤だけは車窓に映る倫也を見ているように見えるんだけど、実際には加藤がどこを見ているのか誰にもわからないわけです。加藤はただ窓の向こうを見ているだけなのかもしれない。加藤の視線の先にある車窓にはたしかに倫也の鏡像が映っているはずだけど、彼女がそれを見ているとは限らない。これがエニグマ(=解けない謎)となって強烈に僕らを引きつける。






#07
8372017005027_100510040.jpg


えっとこれは1クールなのかな?ストーリーは恋模様で盛り上がってきてますね。
詩羽先輩は仕事の方は好調だけど倫也との関係には進展がなく、英梨々は倫也との関係が修復されるにつれてどんどん描けなくなっていく。クリエイターってそういうもんですよね。なんとなくわかりますよ。精神的に満たされちゃうと、創作意欲は萎えていくんだよね。若い時はとくに、怒りや渇き、物足りなさや悔しさを創作パワーに変換しがちなので。

スポンサーサイト

category: アニメ

tb: 0   cm: 9

コメント

なんか、今期のはOP、EDが面白い作品が結構ありますね。

URL |  #-
2017/05/27 23:34 | edit

Re:

実は今期まだ半分も見れてないんですよ。何かオススメあったら教えてください優先して見ます

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2017/05/28 04:10 | edit

物憂げな加藤ちゃんの表情と手の仕草が色っぽい(*^ω^*)

やはり石浜真史氏が手掛けるOP・EDは良いものです。
氏の絵柄や色使いは勿論のこと、キャラクターやその仕草もどこか色っぽくて素敵です。

それにしても、OP・EDアニメーションって作るの面白そうですよね。憧れます。

URL | めがね #-
2017/05/28 12:55 | edit

Re:

そうですね、僕はこのサエカノOPに関しては「珍しく洗練されている」と思ったりしています。石浜OP/EDってポップでカラフルでゴチャゴチャした乱雑の中に目線の強さとかフォントいじりとか密着マルチとかが放り込まれている印象が強い。ところがこのOPはとても上品というかどことなくレトロで構図にはモダニズムの香りすら漂う。こんな引き出しもあるのかと驚かされたというのが実感です。ただあの英梨々の走りだけはいただけないです。

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2017/05/28 13:34 | edit

石浜氏、グラブルのOPもお洒落ですね。キャラがシンプルに横移動で走ってるだけなんですけどリズムも良くて。

URL |  #-
2017/06/02 18:08 | edit

冴えカノOPはアイライン・マッチ

URL |  #-
2017/06/02 19:45 | edit

Re:

> グラブルのOP
そういやグラブルも石浜さんでしたか。すでにビジュアルが確立されてる原作RPGの紐付きだと制約も不自由も多いでしょうから若干保守的なのは致し方ないところです。走りの作画良かったです。木が並んでるところのグラデーションが超絶綺麗だったと記憶してます


>冴えカノOPはアイライン・マッチ
「アイラインマッチ」はリバースショットなので、冴えカノOPの目線マッチカットとは少し違うかもしれません。

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2017/06/02 20:27 | edit

グラブル、EDは舛成氏で久しぶりに名前を見た気がしたんで嬉しくなりました。OPは保守的というか、石浜氏にしてはめずらしく絵を崩さずやってますね

今季イチオシのOPはバハムートですね。
文句なしにかっこいい

それと、クロックワーク・プラネットのEDが興味深いです
CGとも手書きとも違う、滑らかさと細密感が凄い。独自開発の技法らしいです。元データは4K対応だそうです。

あと、フリップフラッパーズのEDの雰囲気を真似たEDがちょこちょこありますね
受けが良かったんでしょうか?

URL |  #-
2017/06/06 02:34 | edit

Re:

グラブルEDますなりさんなんですか。全然知らなかった。超なびいてるとこだけやたら印象に残ってます。
バハムート、クロックワーク・プラネットどっちもまだ未見で語れないんですが近日中に拝見します。どうもありがとう!
フリップフラッパーズ風ED・・・なんだろう。ちょっと名劇風?あれ可愛かったですよね。真似したくなるのはわかります。

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2017/06/06 20:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/584-68f407e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。