大匙屋

健康第一

けものフレンズ#09 謎のカット割  

8272017003013_060460530.png
8272017003013_060470210.jpg
8272017003013_060470521.png
8272017003013_060480020.png
8272017003013_060480300.jpg


(1)雪道でバスがスタック
(2)ボスがしばしの思考
(3)ボス「ちょっと待ってね」と言い残し、付近のロッカーへ向かう
(4)バスのタイヤにクローラーが装着されている
(5)発車

このカット割りで、通じるから驚きます。こんなのアリなのかと思います。
唐突に出現するロッカーが何なのかも説明がないし、クローラを装着してる表現も何もない。余計な説明どころか、必要なはずの説明も一切ないのに、何が起きているのかは大よそでわかる。4コマ漫画のコマ割りをそのままアニメにしたようなシンプルさです。
前振りの芝居を受けるための芝居が省略されていて、その一方でリズム(*)が生まれている。

(*)ボスの思考のカットと、跳ねてロッカーに近づいていくカットが同じ秒数。クローラーが装着されたカット(縦パン)と、車体が動き出すカット(横SL)が同じ秒数など



これと類似ケースが02話に。こっちは芝居を起こす部分が省略されて、トランジションに合わせて音声だけが流れ、それを受ける芝居のカットだけで進行する。省エネコンテと言えばそれまでだけど、この作品独特のリズムはここにも見られる気がする。

#02
8272017003013_060480490.jpg

ここでも、音声のみのカットの秒数と、芝居のカットの秒数はそれぞれ同じ長さに揃えられている。




8272017003013_190410010.jpg
■けものフレンズ http://kemono-friends.jp/



category: アニメ

tb: 0   cm: 4

コメント

9話はラストが夜になってることが大きいですね
いかに時間を使っていたかわかるようになってます
普通のアニメならそこを説明するか写すかするのですがこのアニメは
無駄な尺取りをカットし視聴者を信じるって線なんですよね

URL | けもフレ好き #-
2017/03/14 15:14 | edit

Re: タイトルなし

視聴者を信じるっていう点ですが、たしかに想像力を刺激するのが上手いなと思いますよ。「かばんちゃんがいないよ」っていうセリフだけでかばんちゃんが溺れてるのがわかりますからね。これはもう作り手のセンスなんでしょうね

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2017/03/14 17:26 | edit

#09のは、

このポンコツまたフリーズかよ→じゃなかったボス有能
雪国の国道って道路わきにこういう資材箱あるよね塩カルでも撒くのかな→クローラかよ!
の二連続フェイクを効果的に見せるための省略と時間配分だと理解しています。

URL |  #-
2017/03/18 20:41 | edit

Re:

そうですね、そういう理解が及ぶ範囲で最大限カットされているという点が凄いと思うんですよ

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2017/03/19 00:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/575-ef9a235e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)