大匙屋

健康第一

青エク#03 ドリーズーム  

8202017002013_150390bc02.gif
■青の祓魔師 京都不浄王篇 #03

背景はT.Bとエフェクト、樽型歪曲収差→ノーマル
よく見るとキャラクターにもペジェワープのような歪曲エフェクトが掛かってるようですね。
圧縮した背景の弛緩と広角化をドリーズームっぽく丁寧に表現してる感じ


コマ落とし↓
8202017002013_150390bc02.gif



ドリーズームは以前書いた記事にずっとアクセスがあるんで、そのうち別記事を書き直します。





■青の祓魔師 京都不浄王篇
 http://www.ao-ex.com/

今回の新シリーズ、安定して面白いです。達磨さんがとてもいい。おっさんが活躍する作品は高確率で良作。前期から間が開いちゃってるんで、新規の視聴者はハードル高く感じるかもしれないですが、見ればはまると思うなあ。


8202017002013_110420310.jpg8202017002013_150240150.jpg8202017002013_150260580.jpg

#04 責任感が強すぎて父親を許せない竜士とそんな彼を許せないリン、この衝突はベタだが上手いと思った。これは避けられない、避けようがない。ゆえにリンは投獄され不浄王の復活には間に合わない。達磨はマムシを追って死地に向かい、結果竜士は父親とはもう会えない。筋が通っていて、先に起きる不幸が手に取るようにわかる。みんな強い思いを抱いてるから、みんな不幸になってしまう。この前半は見事だと思いますよ。

欲を言えば、マムシにはもっと絶望に費やすための彼女だけの時間が欲しかった。
それと霧隠シュラの無能さが際立つ。こやつには一度くらい見せ場があったほうが良かったのではないか。



category: アニメ

tb: 0   cm: 3

コメント

こういう映像が微妙に歪むような効果は結構見ますねぇ
あと、印刷の版ずれみたくRGBのチャンネルが微妙にずれちゃってるような効果も結構見受けられますね、

URL | 詠み人知らず #-
2017/02/20 04:14 | edit

Re:


> RGBのチャンネルが微妙にずれちゃってるような効果
どんなんでしょう?色収差とかプリズムフィルター的な?

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2017/02/20 06:00 | edit

主線のところがわかりやすいんですが、黒い線に対して赤と緑が反対の方向にそれぞれはみ出すやつです。
「ガーリッシュナンバー」のアップのシーンの殆どがそれでした。
他の作品でもチラチラみますね。
思い出したりしてるシーンで使われるのが多い印象。

流行りのグリッチの一種ではあるようですが。

URL |  #-
2017/02/24 02:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/566-bf39acda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)