大匙屋

健康第一

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

インベントリーPOV  

8052016008024_1101000bc01.gif
TABOO-TATTOO タブー・タトゥー #01

インヴェントリーPOV  (Inventory Point Of View)
武器や小道具、手や腕などがフレーム端に見切れる。POV(主観視点)のバリエーションのひとつ。
FPSの画面が代表的な例です。視点の保持者が何をしようとしてるかが具体的になり、
臨場感が高度化します。


8052016008024_120440242.jpg


最初のタブータトゥのgifではよく見るとカメラが女の後頭部をなめており厳密なPOVではないのですが
そもそもPOVというのは現実ではありえない神の視点であり、
POV風であればPOVであると理解していいと僕は思ってます。


8052016008024_120430070.jpg8052016008024_120440240.jpg


タブータトゥーでは客観視点から主観視点への移行がよくあって発想が面白いです。
まあ序盤の謎背動の数々は出来よりも必然性に欠けて印象が薄いところが多いですけど。


僕はこのインベントリーPOVがけっこう好きで、どの作品でもチェックしてるんですよ。
今回はこれをいくつか紹介してみたい。





8052016008024_1101000bc05.gif
Charlotte (2015) OP

何かに手を伸ばすのはOPEDでよく扱われるモチーフで毎回楽しませてくれます。


8052016008024_1101000bc06.gif
アウトブレイクカンパニー (2013) OP

光源の移動に対応した影の変化が美しい、瞳のハイライトの動きも
手を繋いでいると受け取る人が多いですが実際はミュセルがカメラを持ってぐるぐる回ってる絵


8052016008024_1101000bc07.gif
ご注文はうさぎですか?? (2015) #03

リゼのリアクションを拾いにいくためのPOV
オブジェクトのボケ具合で遠近感が巧く出てる


8052016008024_1101000bc03.gif
僕だけがいない街 (2016) #06

「指で作るフレーム」もよく扱われるモチーフ


8052016008024_1101000bc02.gif8052016008024_1101000bc04.gif
だがしかし (2016) #04/このすば (2016) #08


インベントリーPOVは特定ジャンルにおいて日本アニメが世界で一番採用するフレーミングです。
というわけでその特定ジャンルもいくつか






8052016008024_1101000bc09.gif
彼女×彼女×彼女 (2010) #02

当時えらい斬新な絵に感じたなあ


8052016008024_1101000bc08.gif8052016008024_1101000bc08b.gif
妹ぱらだいす! 2 ~お兄ちゃん、もっとしようよっ~ (2012)

インベントリーPOVに関してはむらかみてるあき監督が最強と思う


8052016008024_1101000bc10.gif
ランス01 光をもとめて THE ANIMATION (2016) #03

今年一番狂気を感じたのがこれ







8052016008024_020400540.jpg
TABOO-TATTOO タブー・タトゥー http://tabootattoo-anime.com/


短慮で直情径行な少年はまあいいとして、彼を導く大人の不在が作品の質を落としてると思う。
善悪の判断を中学生に丸投げするとか、周囲の大人が責任を放棄してるんですよ。
これだと少年の成長に時間かかる、だから成長要素がなにか必要で、
そのために身近な人が死ぬしかなくなる。結果ああなった。
ていうか明らかに物語は08話に向かって行ってた。わざとらしく、あからさまに。

バイオレンス描写を逃げてないのは良いと思いますよ。
でも07話までは上記の理由で退屈だし、台詞や口上もかっこよくないし、
そもそも主人公がなぜバカみたいに死地に首つっこんでいくのか理解できないです。
仕切り直しで09話からが本番スタートだと期待しています。



category: アニメ

tb: 0   cm: 2

コメント

POVって用語としての使われ方が曖昧でイマイチよく分からないことも多いです。
カメラが映す視点を、劇中の登場人物(または特定のオブジェクト)からの視点と一致させる感じでしょうか。

エロに関しては、AVでも「主観」ってカテゴリーがありますね。
ランスの剣闘士SEXのとこは私も見ててキショいと少し思ってました。西川監督は断面図とかの発想もなんか異常。

URL |  #-
2016/08/25 21:21 | edit

Re:

POVは眼前に広がる情景や撮影対象のリアクションなどから得られるさまざまな印象を直感的に、論理的思考を経ずダイレクトに受け取る仕組み・映像トリックといった感じですかね。

西川作品はピストン時の運動伝達ができてなくて僕はそこだけが苦手です。できてないというか、西川監督はこれが正しいと信じてやっておられる感じなので全く見解の相違なのでしょうけど

URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2016/08/26 02:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sajiya.blog89.fc2.com/tb.php/548-15f41a1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

